ファミレス風ラーメンチェーンだけど本格派!「大桜」の家系(風)ラーメン

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

幹線道路沿い、駐車場広め、丁寧な接客で誰でも行きやすい!

 こちらも以前から気になってたラーメン屋さんシリーズでして、国道16号沿いにデーンと構えているラーメン「大桜」相模原鹿沼台店にやってきました。

 ラーメン「大桜」は神奈川県を中心に10数店舗を構えているラーメンチェーンで、東京や沖縄にも店舗あり。

 国道沿いで広い敷地に広い駐車場、やや大き目の店舗でいかにもラーメンファミレスな感じ。
 ラーメンファミレスチェーンとなると丸源や幸楽苑などなど、居心地はいいかもだけどラーメンは普通なイメージが強くて、あえて「大桜」に行くことは無かったんですよね。

【横濱家 アリオ橋本店】フードコートのラーメン店って店舗でスープ作ってる所あるん?
「横濱家」は各店舗ごとにスープを炊いている!  横濱家は横浜市の港北地区を中心に21店舗展開している家系ラーメンのチェーン店です。  最近は家系チェーンというと、某○○商店系列や東京チカラめし跡地に入ってる某家系ラーメン店など、ここ数年...

 しかし、どうやら「大桜」は割と本格的な家系(風)ラーメンを出すらしく、となるとどちらかと言うと同じく神奈川発のラーメンチェーン「横濱家」に近いような系統のお店なのかな?
 口コミを見る限りラーメンの味にも期待できそうなので、今回初めて行ってみました。

 店内はやはりテーブル席多めでファミリー向けのラーメンファミレスと言った感じ。 ただ、同じく国道16号沿いにもある「丸源」「田所商店」や他ジャンルの大型ファミレスに比べると、テーブル数は限られるので混雑時は待つこともあるかも。

 メニューはこんな感じ。 うーん、ベースとなるラーメンが870円からなのでラーメンチェーンとしてはやや割高かもでして、これもわざわざ行くことは無いかなーってなった一因でもあります。
 ここ最近はどこも値上げ傾向でラーメン+トッピング1つで1000円超えもまぁまぁあるんで、際立って高いとまでは言えませんが。

 ただ、どうやら大桜公式アプリとやらがあるらしく、トッピング100円引きや期間限定の餃子3個サービスなどちょっとお得になるっぽいので即ダウンロードして注文しました!

 って訳でラーメン870円+味玉120円+餃子3個290円を注文。 アプリクーポンでトッピング100円引きと餃子3個サービスが使えて計990円に収まりました。

 ラーメンは見た目はガッツリ家系風の豚骨醤油ラーメンでして、この茶色具合からしておそらく店内仕込みのスープなのかな?

 お味も見た目通り醤油の味が効いた濃いめのスープでして、個人的にはこのクオリティのラーメンを出すとはちょっと思ってなかったってくらい美味しかったです。
 一方でラーメンファミレス的な見方だと子供にはちょっと濃すぎるかなーと思うので、マイルドにしたお子様ラーメン的なのもあったらいいかも?

 チャーシューや他のトッピング類はデフォだと物足りなさがありましたが、まぁ仕方ないなの範囲かと。

 麺はツルツルの太麺でして、今回固さ普通で頼みましたがちょい柔らかめに感じたので、固めにしても良かったかな?

 餃子は少々小ぶりな餃子で可も不可も無く、特にいう事は無いかなー。 無料だからよかったものの1個100円弱の価値があるかと言うと微妙ですね。

 やはり「大桜」の価値はファミリーで行きやすい本格的家系(風)ラーメン屋さんという点でして、特に店員さんの接客の姿勢は大手ファミレスチェーン以上の丁寧さを感じられるものでした。
まるで自分の店の特色をわかってるかのような接客でして、そこらへんも支持されていいかなと。

 あとは少々割高なメニューですが、アプリクーポンでまた期間限定で良いのがあればまた行くかも?でして、とりあえず行くならアプリは入れておくと便利かもですよ。

◆ 大桜 (おおざくら) 相模原鹿沼台店 ◆
住所:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2丁目5−15
・国道16号横浜方面側沿い
料金:ラーメン870円より
バイク駐輪場:店舗前に二輪置き場があるが、自転車向け?で大型バイク的にはやや狭め。駐車場は18台分あり。無料
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
HPラーメン大桜
【訪問時期:2023年8月/最終更新:2023年9月】
★Googleマップで【ラーメン大桜 鹿沼台店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 
「らーめん 一平家」でラーメンを食べてきました【相模原市】
家系ベースのガッツリ豚骨なラーメン!  まだまだ続く以前から気になってたラーメン屋さんシリーズでして、前々回の「大将家」に引き続き同じく家系ラーメンの「一平家」に行きました。  一平家はJR相模原駅を中心に放射状に広がっている環状道...