「らーめん 一平家」でラーメンを食べてきました【相模原市】

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

家系ベースのガッツリ豚骨なラーメン!

 まだまだ続く以前から気になってたラーメン屋さんシリーズでして、前々回の「大将家」に引き続き同じく家系ラーメンの「一平家」に行きました。

相模原の超有名トンカツ店「とんかつ赤城」
相模原のトンカツと言えばまず候補に挙がるお店  神奈川に越してからまだ3年足らずの僕が言うのもなんですが、とんかつ赤城は相模原市民なら誰もが知っている名店ではないでしょうか。 小さな店構えの割に有名店なので、店の前を通るときには行列が出来...

 一平家はJR相模原駅を中心に放射状に広がっている環状道路沿いでして、同じ環状道路沿いにはデカ盛りとんかつで有名な「とんかつ赤城」やマクドナルド横山店(旧:TSUTAYA横山店)なんかがある通りですねー。
 あの辺の環状道路は中心から外側まで何本か似たような通りがあるので、どの環状道路を走れば目的のお店に着くのかわからなくなっちゃう時があるんですよね。

 そんなこんなで無事到着。 駐車場があるか微妙でしたがどうやら店舗裏に2台、店舗後ろ向かいの月極駐車場にも2台分確保してあるそうです。

 さて、一平家は家系とは謳ってないもののラーメンの種類としては家系ラーメンのような豚骨醤油がメインとの事で、意外と少ない相模原駅周辺の家系ラーメンの1つとして知られています。

【相模大野エリア】 「クックら」の濃厚な家系ラーメン!
相模大野&相模原の家系ラーメンの覇権を取りつつある!?  相模大野駅から歩いて7分ほどの場所にあるクックらは2017年オープンと比較的新しい家系ラーメン店なんですが、わずか1~2年の間に相模原を代表する家系ラーメン店のひとつとして...

 駅周辺と言っても車必須な位置にありますが、相模原で有名な家系ラーメンと言えば相模大野のクックらが有名で、あとは横濱家などちょいファミレスっぽい店や少々マイナーなお店で家系らしきラーメン屋さんがいくつかあり。
 あとは厚木の厚木家に遠征するかって感じでして、いずれにせよ有名店は我が拠点からは少々行きにくいんですよね。

 お値段的には家系ベースの「ラーメン(豚骨)」で800円とまぁ昨今のラーメン事情的には普通なのかなと。
 味噌味も選べたりトッピングやサイドメニューも豊富ですし、なんならスパイシーカレーライスとやらもちょっと気になりますね。

 あと期間限定かもですがこの卵価格高騰な時期に味付け卵が50円セールだったのでここは付けておくべきでしょう!

 らーめん 800円+味付け卵 100円→50円+半ライス小 100円で計950円なり。 ラーメン本体の価格はともかく、半ライスや中盛が100円だったりトッピングも安いかなと。

 らーめんは「油少なめ」にしましたが、イイ感じな色合いの豚骨醤油でございます。
 ボリュームは標準くらいですが人によっては若干物足りなさがあるかもなので、中盛またはライスを足してちょうどいいかもしれません。

 油少なめにしたとは言えスッキリとしつつしっかりと濃厚そうな豚骨醤油スープでして、ガッツリ濃すぎず、でもしっかり豚骨感が強い味でした。 家系ラーメンのスープと言って間違いなさそうですね。

 麺の方は太麺ではあるものの、一部家系の店ほど極太って訳ではないくらい。 これくらいが違和感なく食べられる太さなのかも。

 味付け卵をトッピングしたのもありますが、チャーシューやホウレン草、ネギに海苔3枚とトッピング的にはスタンダードなラーメンとしては十分な感じでして、とても満足できる1杯でした。

 濃厚なラーメンが食べたくなった時、でも二郎系やあまり濃すぎるラーメンが食いたいって訳じゃないなぁ…てな気分な時にちょうどいいラーメンかもしれません。 店舗前は何回も通ったことはあるのに何故か行かなかった一平家でして、このクオリティの家系ラーメンが食べられるならもっと早く行っとけばよかったかなと。

国道129号沿いの”すぐ潰れる物件”に入った「大将家」に期待したい
「何が入ってもダメ」っぽい物件に入った家系ラーメン店だが…?  引き続き以前から気になってたラーメン屋さんシリーズを挟みまして、今回は国道129号沿いにあるラーメン店、大将家に行ってみました。  場所としては相模原市内の国道129号「上...

 あと最近ワタクシは月曜がフリーになる事が多いんですが、相模原の有名なラーメン店って月曜定休の所が多い気がする感じでして、行きつけのラーメン店が定休日でフラれることが多くなってるんですよね。
 そんな中「一平家」は月曜も営業してるので個人的には助かるかも?

◆ らーめん 一平家 ◆
住所:神奈川県相模原市中央区相生1-1-17
料金:らーめん800円より、中盛・半ライス100円など
バイク駐輪場:店舗裏の駐車場に2台・店舗裏向かい側の月極駐車場のうち2台分が一平家用駐車場。無料/四輪と共用
営業時間:平日…11:00~15:00/18:00~21:30
土日祝…11:00~15:30/17:30~21:30
定休日:木曜・水曜夜(水曜は昼のみ営業)
HPTwitter/一平家
【訪問時期:2023年7月/最終更新:2023年8月】
★Googleマップで【らーめん 一平家】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆