【閉店→業態変更】厚木に「博多 一幸舎」がオープンしたので行ってきました

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「ドライブイン一幸舎空港店」来訪から2か月後の厚木店オープン

2023年6月追記:「博多一幸舎 厚木店」は2023年4月に閉店し、新たに「博多幸竜 厚木店」としてリニューアルしました。 「博多幸竜」も引き続き博多一幸舎プロデュースの系列店ですが、ラーメンのコンセプトはややあっさりな醤油ラーメンになったそうなので、「一幸舎」の豚骨とはまた別物のラーメンがメインとなっています。

 今年2月に博多ラーメンを食べに旅行に行ったんですが、その締めくくりの博多ラーメンがドライブイン一幸舎空港店でした。
 それから僅か2か月後にまさかの我が相模原市のお隣、厚木市に一幸舎 厚木店がオープンしたとの情報が。 なんだー!近場にオープンするなら福岡でわざわざ食うことも無かったやーん!!

元祖泡系という「博多 一幸舎」に行きました【ドライブイン 一幸舎 空港店】
福岡を去る間際の最後のラーメン  そんなわけでまだ終わってなかった、今年2月に行きました博多ラーメン食べ回り旅行です。  本当はこちらに行く予定は無く、福岡市内でも博多ラーメン最安値と言われる18ラーメンを食べて帰ろうかと思ったんですが...

 って思ったんですが、オープン数週間後のGoogle口コミ見てみると「薄い」的なコメントがちらほらあり。 うーん、ドライブイン空港店で食べた時は決して薄い博多ラーメンではなかったはずなんですが、厚木店はそこまで際立って薄いんでしょうか??
 もしくは開店オープン直後の有名ラーメンチェーン店は、割とそういう口コミが目立つ宿命なんでしょうか?? って訳で、ドライブイン一幸舎空港店の味を忘れないうちに博多一幸舎 厚木店に行ってみました。 まぁ行ったのは6月なんで、もう4か月たってるから味を忘れてる気がしますが。

 そもそも「博多一幸舎」は前の記事で紹介した通り、5つのブランドに分けられていてそれぞれラーメンのコンセプトが違います
 厚木店は博多一幸舎の基本となるブランドであり、総本店の味を引き継いだ「元祖 泡系」のラーメンを食べられる店舗。
 空港店の「ドライブイン」は町のラーメン食堂をコンセプトとした幅広いメニュー展開が特徴でして、「こってりラーメン」もあるものの少しあっさりとしたラーメンが定番となっています。 なのでそもそも厚木店の「博多一幸舎」と空港店「ドライブイン一幸舎」と比べるのは野暮かもしれませんが、まぁもうあんま気にしないことにして来店。

 厚木店は新店らしく?タッチパネル式の注文となっていました。 タッチパネル独特のめんどくささはあるものの、ドライブイン空港店のオーダーシート式もまぁ独特だったのでどっちがいいかは特に気にせず。

 メニューは元祖泡系の豚骨ラーメンをメインに塩豚骨・中華そばといったあっさりめなラーメンもありました。 値段は福岡よりも若干高めな気がしますが、まぁそれは他のラーメンチェーン店でもよくあるので気にせず。

 むしろ福岡のラーメンは安すぎなので、福岡の一幸舎価格でも福岡的には十分高い部類に入ってしまうので神奈川的には通常のラーメンで750~850円なら普通じゃないでしょうか?

 注文したのは定番の元祖泡系 豚骨ラーメン 830円(当時)。 お客の入りもまばらな中で博多ラーメンにしては少し待たされましたが、遅すぎって程でもなかったかな。

 見た目は公式HP上の写真通りのクオリティでして、さすがに元祖泡系を謳うだけあって厚木店もしっかり豚骨の泡が出ていました。
 で、そもそもお店の周りから充満する豚骨臭もそうですが、豚骨独特の匂いもこの辺の博多ラーメン店と比べてもかなり臭かったかと思います。 そこらへんもある意味福岡の店舗と一緒かと思います。

 そしてお味ですが・・・確かに見た目に反してあっさりというかクリーンな感じもしなくはないですが、本場の博多ラーメンとしては割と普通もしくは少し濃いめな方かと思います。
 そもそも本場の博多ラーメン(長浜ラーメン)は意外と濃くないので、博多ラーメン=こってりと思ってる人が薄いと思ったのではないかなぁと。

 で、ドライブイン空港店(上記写真)と比べると、記憶の限りでは確かにドライブイン空港店の「こってり豚骨ラーメン」の方がコッテリというかクリーミーなスープだった気がします。 そういう他店の一幸舎を食べている人からは薄いと感じてしまうかも?

 結局は個人的にはそこまでうっすい博多ラーメンではなく、普通に本格的な博多ラーメンが食えるお店が増えたなとちょっと歓迎気分でした。

 そんな訳で、神奈川県民、家系ラーメン食いすぎて舌肥えてる説を唱えながらお店を後にしました。

◆ 博多一幸舎 厚木店 【閉店→「博多幸竜」に業態変更】 ◆
住所:神奈川県厚木市戸室1-36-3
料金:元祖泡系豚骨ラーメンなど各種ラーメン830円より、替玉150円など
バイク駐輪場:店舗前と店舗向かい(右手前6台のみ)に駐車場あり。無料/四輪と共用
営業時間:11:00~21:30(L.O21:00)
定休日:月曜日
HP博多一幸舎/神奈川県※ページ削除

参考HP
博多幸竜 厚木店
【訪問時期:2022年6月/最終更新:2023年6月】
★Googleマップで【博多一幸舎 厚木店】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆

博多豚骨ラーメンの「うまか丸」【厚木市】
臭みの無いスッキリとした博多風ラーメン  僕が厚木に用があると言えば大体国道129・246号沿いの厚木ドンキなんですが、その厚木ドンキのすぐ横に博多豚骨ラーメンのうまか丸というラーメン店があるので、今回行ってみました。  他にも近くに口...