【撮】 中の島大橋 ★★★ 【木更津市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

木更津のシンボルとなっている巨大な歩道橋

 中の島大橋は木更津港の海辺に架かる全長約236メートル、高さ約27メートルの日本最大級の歩行者専用橋で、人工島の中の島公園に繋がっています。

 木更津港から見る中の島大橋。 市内からでも一際目立つ橋で、木更津のシンボル的存在になっています。

 また、この中の島大橋はテレビドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地として注目を集めるようになりました。 僕は見てないけど、木更津キャッツアイでこの橋の事を知った人は多いはず。
 木更津キャッツアイのロケ地巡りでは外せない場所です。

  中の島大橋の入口まで行くと写真に収まりきれないほどの大きさ。

 2020年来訪時には実際に渡ってみようと中の島大橋を歩いてみました。 スロープをぐーるぐーると何周も登っていくので結構距離と体力を奪われる・・・

 ようやく中の島大橋のてっぺん付近まで来ました。 ここからは木更津港を中心に木更津市街を一望できるほか・・・

 木更津港から見る東京湾の景色もまぁまぁキレイですし、木更津港を行き来する船の様子をのんびり観察するのもいいでしょう。

 で、肝心の中の島公園はただ単に広場があるだけでして、渡っても特に見所は無いので渡らずに引き返しちゃいました(笑)

 しかしながら、中の島公園は東京湾で一番人気の潮干狩りスポットなので、シーズンともなると潮干狩りの行楽客でごった返すことでしょう。
 中の島公園内には潮干狩りのためのシャワーや更衣室といった設備が整っています。

 ちなみに中の島大橋の東側の港には大きな船が何隻も停泊していて圧巻です。

 これは漁船・・・なのかな? 黒塗りで威圧感がある船がずらっと並んでいます。 ここから見る中の島大橋もきれいですし、夕焼けを見るにもベストな場所だと思います。

◆ 中の島大橋 ◆
住所:千葉県木更津市中の島2
料金:散策無料
※潮干狩りは有料(1800円~)
バイク駐輪場:中の島大橋木更津港側にあり。無料/四輪と共用
所要時間:約60分
・潮干狩りシーズンは3月下旬~7月下旬、シーズン中は土日を中心に周辺渋滞気味
HP木更津漁港協同組合
【訪問時期:2010年9月/2020年11月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで【中の島大橋】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆