【撮】 立石公園 ★★★☆ 【諏訪市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ビーナスラインついでに気軽に立ち寄れる展望台

 立石公園は諏訪市県道40号線沿いにある公園で、諏訪湖を見下ろすビュースポットとして観光客から市民の憩いの場として知られている展望台です。
 県道40号線は諏訪湖からビーナスラインに向かうメインアクセスルートなのでビーナスラインを走る前後に寄り道感覚で立ち寄ることもできます。

 公園内は遊具も多くファミリー向きな設備も整ってますが、基本的に諏訪湖を見下ろす展望広場といった感じ。
 僕は行ってないですが公園のすぐ近くには時計台があり、そこからは立石公園よりさらに高い位置から諏訪湖を見下ろせるそう。

 景色は諏訪湖が丸々視界に収まり、諏訪湖を見下ろすならベストなロケーションと高さ。
 諏訪湖を見下ろせる展望台は諏訪湖周辺にいくつか存在しますが、やはり立石公園が定番でありベストな位置かなと思います。

 諏訪湖の地形や周辺の都市部の景色もちょうど良く感じで見渡せる範囲なので、夜景を見るにもいいかもしれません。

 何よりアクセス良好かつベストな諏訪湖の景色が見られるというのがポイントの展望公園。 諏訪湖やビーナスラインを訪れるなら行っておくのがベストですね。

◆ 立石公園 ◆
案内:県道40号線沿いですが立石公園のある区間は2本の県道40号線があり、立石公園は県道40号の支線?の方となります。道中案内板があるので案内板を見れば大丈夫なはず
料金:無料
バイク駐輪場:公園すぐそばに車20台分の駐車場あり。無料/四輪と共用
見学時間:自由
所要時間:約20分
HP諏訪市観光ガイド/立石公園

【訪問時期:2011年~2020年に数回/最終更新:2021年6月】
★Googleマップで【立石公園】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆