【他】 三峯神社 ★★★☆ 【秩父市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

話題上昇中のパワースポット神社

 三峯神社(みつみねじんじゃ)は標高約1100mの山奥に位置して、秩父神社・宝登山神社と並んで秩父三社の1つとして知られています。
 特に最近はパワースポットとして観光雑誌やテレビでも良く取り上げられ、限定のお守りや御朱印も話題となり、やや難のあるアクセスにも関わらず多くの参拝客がやってきます。

 駐車場から三峯神社までは10分程度参道を歩くことになります。 駐車場から階段を登って少し歩いたところに売店や飲食店があるので、飲み物やちょっとした腹ごしらえなどはこちらで済ませましょう。

 しばらく平坦な道を進むと三ツ鳥居があります。 鳥居の両側に小さな鳥居を合わせたもので全国的にも珍しい鳥居となります。
 また、三峯神社はオオカミを神の使いとしているため、狛犬はオオカミの姿をしているのも特徴。

 三ツ鳥居を過ぎた辺りから本格的な参道っぽい雰囲気が漂います。 ここからは階段を登ったり5分ほどでしょうか。

 

 しばらく歩くと分岐があり、案内通りに三峯神社への参拝順路へ進むと煌びやかな随身門が見えてきます。

 随身門を過ぎるとようやく三峯神社 拝殿に着きます。 1800年(寛政2年)建立で御祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)。 夫婦神が祀られていることから夫婦円満や家内安全、オオカミが神の使いということから厄除けのご利益があると言われています。

 拝殿も日光東照宮を彷彿するような見事な色彩が施されています。 関東はこのような極彩色な模様がある神社やお寺が多くてじっくり見ていても飽きませんね。

 せっかくならぐるっと回って本殿も見ておきます。 1661年(寛文元年)建立。

 拝殿と随身門を後にして分岐まで戻り、随身門とは反対側の階段を登っていくと、奥宮遥拝殿があります。
 こちらは社があるというよりはちょっとした展望台となっていて、秩父の景色を見ることができます。

 展望台から見る秩父の景色。 遠くに秩父市街が見えますが、それ以外は山・山・山…の景色。 三峯神社がそれだけ山奥に建てられたのかがちょっとわかるかと思います。

 御朱印も頂きました。 確か300円だったかと。
 こちらは三峯神社の通常の御朱印?でして、他に書き置きの絵柄が入っている御朱印、特定の日だけ貰える御朱印などあります。

 ここ数年は何かと話題になる事もあって参拝客が押し寄せるそうですが、三峯神社までのアクセスは国道140号から1.5~2車線の山道となっているので、駐車場待ちで渋滞になる可能性もありますし、バイクのすり抜けも困難かと思います。
 特に限定の御朱印が配布される時やシーズン時は時間に余裕を持って参拝に行くといいでしょう。

◆ 三峯神社(みつみねじんじゃ) ◆
案内:国道140号(旧道)から二瀬ダム交差点より「三峯神社」方面へ約10㎞
・シーズン時は神社駐車場や二瀬ダム交差点を先頭に渋滞になる事も
料金:参拝無料
バイク駐輪場:市営の三峰駐車場にて受け入れ可能(バイク
210円)【地図】
参拝時間:授与所9:00~17:00/御祈願9:00~16:00
・駐車場は8:00~18:00(通常時)
所要時間:約60分
HP三峯神社
【訪問時期:2018年9月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【三峯神社】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆