【走】 道志みち ★★★ 【山梨県山中湖~神奈川県相模原市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

神奈川有数のライダー走り場

 山梨県の山中湖東部と神奈川県相模原市の山林を結ぶ国道413号は、途中で山梨県道志村を通ることから「道志みち」と言われています。 奥多摩や箱根はちょっと遠いけど道志なら・・・って思ってる(?)神奈川県民ライダーの半日ツーリングルートとして人気の走り場です。

 「道志みち」の区間は主に小さな集落と山道が延々続く田舎道となっています。 道路自体はおおむね2車線、相模原市内で少し道幅が狭い部分もありますがバイクなら問題ない道のり。

 所々急カーブもあるけど、おおむね走りやすい道路です。 有名なだけあってバイクなら走りがいのある道だと思いますが、国道なのでそれなりに交通量は多く、交通取締り多発地点なのでスピードの出しすぎには注意。  そんな道志みちの中間地点よりやや西側に位置する道の駅「どうし」
 施設はレストランに売店、農産物直売とまぁまぁ標準的な道の駅です。 名産のクレソンを使った加工食品や道志ポークのウインナーなどが販売されています。
 休憩ポイントが少ない道志みち区間の中でもオアシス的存在となっているので、休日ともなれば駐車場を埋め尽くすほどのバイクが押し寄せる、道志みちライダー定番の中継ポイントとなっています。

 道の駅の裏側には道志川の渓流を一望できます。 深い山間の中を流れる道志川の風景は走りを癒されます。 道の駅2階や川岸に展望スペースがあります。

 ただ、道中の道志みちはこれといった展望スポットなどはほとんどありません。 日帰り温泉やキャンプ場はあったけど・・・ 神奈川県に入ってからはこんな風にちょっと良い景色も見れたりします。 でも基本的に走りを楽しむ道で、景色はそれほど絶景って訳ではなさそうです。 田舎道としては決して悪くない景色ですが。

 それでも常時渋滞気味の平塚~小田原の国道1号や東名高速大井松田IC前後の国道246号に比べれば最高に心地良いツーリングルートなので山梨へのルートとしては全然アリです。

 ちなみに道志みちから県道76号線へ外れて2kmほど北上したところに道志ダム【地図】があります。
 全国のダムとしては大きいわけではないけど深い山道に突然現れるダムと、水門のすぐそばを通る県道76号はちょっと迫力があります。

◆ 道志みち (国道412号 山梨県山中湖~神奈川県相模原市区間)
案内:神奈川県からは国道412号、山梨県は国道138・県道729号から合流。青看板「道志」方面へ
料金:通行無料
バイク駐輪場:休憩ポイントは道の駅「どうし」が定番。他に休憩ポイントは少なさげ
該当距離:約43km
通行規制等:特になし
・道志みちは二輪事故多発の為、取締り強化中。ほとんどの区間が時速40㎞規制なのでスピード注意
【訪問時期:2012年より数回/最終更新:2021年9月】
★Googleマップで【道志みち(道の駅どうし)】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆