【他】 水沼駅温泉センター ★★☆ 【桐生市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

全国でも珍しい「駅ホームにある温泉」

 わたらせ渓谷鐡道 水沼駅は日光と群馬県桐生市を結ぶ国道122号沿いにある駅で、駅としては三セクの単なる途中駅。 ですがこの駅には全国的にも非常に珍しい、駅構内に温泉施設が併設されている駅なのです。

 水沼駅温泉センターという温泉施設で、跨線橋を伝って上りホームにデカデカと併設されています。
 駅前とかに足湯程度なら温泉駅ならそこそこありますし、駅ビルや駅舎内に入浴施設が入居しているパターンも少しはありますが、駅ホーム上にあるのは確かに珍しいかも。

 お風呂の写真は人がいたので撮ってないですが、内湯の他に露天風呂もあって渡良瀬川が見渡せます。
 温泉は「含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉」で無色透明無味無臭。 特別熱くもぬるくもなくちょうどいいお湯加減でした。

 温泉の他にも売店や喫茶店、宴会所まであって、ローカル駅とは思えない施設の充実さです。 無人駅なので駅の切符や入場券も要らないのと国道122号に近いのでツーリングでも立ち寄れるのが利点。
 特にこの区間の国道122号は特にこれと言った立ち寄りポイントが少ないので気分転換がてらに行ってみるのもいいでしょう。

◆ 水沼駅温泉センター ◆
住所:群馬県桐生市黒保根町水沼120-1、国道122号沿い
料金:入浴600円。駅入場券や切符は不要
バイク駐輪場:駅前に駐車スペース数台、駅向かって右側、線路越えた所に専用駐車場【地図】。いずれも無料、四輪と共用
営業時間:10:30~19:00
定休日:不定休
HPわたらせ渓谷鐡道水沼駅温泉センター
【訪問時期:2020年3月/最終更新:2021年11月】
★Googleマップで【水沼駅】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆