【撮】 JR青海川駅 ★★★☆ 【柏崎市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

「日本一海が近い駅」の1つ

 JR青海川(おうみがわ)はJR信越本線の駅の1つで、「日本一海が近い駅」として知られています。
 この「日本一海が近い駅」と呼ばれている駅はここの他にもJR予讃線の下灘駅(愛媛県)JR鶴見線の海芝浦駅(神奈川県)などいくつかありますが、青海川駅は下灘駅よりも海が近く、海芝浦駅よりも自然っぽい(?)海が見られます。 国道8号から青海川駅に向かう場合、県道257号線を伝って降りていくんですが、この国道8号の架橋「米山大橋」のバカでかさも必見。 かつて兵庫県にあった旧・餘部(あまるべ)鉄橋を思い出す赤い橋です。

 そんな米山大橋の橋脚を潜ってJR青海川駅に到着。 無人駅ですが、小さくとも立派な駅舎が建っています。

 特に自動改札なども無いので、そのままホームへ行くことができます。

 青海川駅ホーム 柏崎方面
 見ての通り、駅のホームの向かい側には一面の日本海が。 駅の部分はちょうど小さな入り江のようになっていて、ひっそりとした海水浴場のようです。

 遠くにはこの周辺では有名な岬の恋人岬の姿も。 こちらも青海川駅から近いので縁のありそうなライダーならばセットで行ってみるといいかも。

 青海川駅ホーム 直江津方面

 海をバックに駅名表がある姿は下灘駅そっくりの光景。 知名度では下灘駅が断然知られていますが、探してみると似たような駅は他にもあったんですね。

 ホーム全景。
 たまたまかもしれないけども、滞在していた数十分の間に駅に来た人は皆無。 かなり知る人ぞ知る絶景駅スポットなのかもしれません。

 国道8号からもアクセスしやすいので、寄り道がてら立ち寄るのがベストです。

◆ JR青海川駅 ◆
案内:国道8号米山大橋東側の分岐から県道257号線へ(青看板/案内板無し)、米山大橋の橋脚の辺りで右にUターンするように右折して直進
料金:無料
バイク駐輪場:駅前に若干の駐車スペースがあるのみ、無料
営業時間:自由(始発から終電まで)
所要時間:約15分
HPJR東日本/青海川駅
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【JR青海川駅】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆