【撮】 将軍杉 ★★☆ 【阿賀町】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

幹回りの太さ日本一の杉

 将軍杉は樹齢推定1400年、高さ約38m、幹回り19.31mを誇る巨大な杉の木で、その幹回りは屋久島の縄文杉(16.1m)を超えて日本一の大きさとなり、国の天然記念物にも指定されています。

 阿賀町の国道49号沿いにある道の駅「みかわ 巨木の里」に「日本一の巨木」と書かれた巨大オブジェがあります。

 道の駅の駐車場から300mほどですが、上り坂なので少々歩きます。 実は将軍杉の近くにも若干の駐車場があるので空いてそうなら近くまで行くのがスムーズ。

 将軍杉近くの駐車場に停めたなら、徒歩1分ほどで将軍杉の入り口に着きます。

 将軍杉。 地面から1mほどの高さで六本に枝分かれしている、奇妙な杉です。
 枝分かれしているからか、縄文杉のような見た目のデカさはそれほどではないです。 あぁ、こんなものか・・・と、少し拍子抜けしてしまうかな?

 縄文杉よりも、すぐ近くにある平等寺薬師堂の見事な茅葺き屋根の方が必見かも。 小さい建物ですが、国の重要文化財に指定されている重要な建物です。

 わざわざ目的地にするほどの物でもないけど、周囲はこれと言ったものが無い田舎道なので休憩がてらの寄り道ポイントとしてはいいかもしれません。

◆ 将軍杉 ◆
案内:国道49号沿い、道の駅「みかわ」の近く。道の駅まで行けば将軍杉の案内板があります。
料金:見学無料
バイク駐輪場:無料、四輪と共用。
・道の駅「みかわ」【地図】から300m徒歩約10分。平等寺のすぐ近くにも駐車場(四輪8台分)あり【地図】
見学時間:自由
所要時間:約15分
HP阿賀町/将軍杉
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【将軍杉】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆