【撮】 白糸の滝 ★★★ 【軽井沢町】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

有料道路内にある景勝地

 白糸の滝は軽井沢と群馬県嬬恋村方面を結ぶ有料道路「白糸ハイランドウェイ」の道中にある滝です。 
 残念ながらこの白糸ハイランドウェイは125㏄未満のバイクは通行禁止で、白糸の滝に行く他のアクセス道も無いので原付ライダーはバスなど他の手段でしか行くことができません。

 白糸ハイランドの道中、唐突に駐車場があるのでそこにバイクを停めて歩きます。 駐車場には売店とトイレもあります。

 入口からしばらく軽井沢の自然あふれる散策道を歩いていきます。 駐車場から白糸の滝まで徒歩3~4分くらいだったかな?

 白糸の滝に到着。 平日にも関わらず、観光客の姿もかなり多かったです。

 白糸の滝は高さ約3mとかなり低い滝ですが、幅約70mに渡って一定の水量で流れ落ちる姿は文字通り白糸の様なきれいな景色です。 ただ、滝が直下に流れるように人工的に掘り込んでいるらしいので自然にこの形になったと言う訳ではないです。

 それより面白いのが、水が地層の中から噴出して流れ落ちているというところ。 滝と言えば上流の川が崖から流れ落ちるイメージがありますが、ここは地層の中に含まれている地下水が浸みだして流れています。
 なので天候を問わず一定の水量を保っているのと、間近に見ると土の中から地下水が出ている姿を観察できるのが面白かったです。

 ただ、水が激しく落ちる様子とかは皆無なので見た目の迫力はあんまり無いのと、写真でイメージしてたよりめっちゃ小さいのが残念ですが、軽井沢から嬬恋方面に抜ける際はこの有料道路を含めてオススメのルートの一つです。

◆ 白糸の滝 ◆
案内:有料道路「白糸ハイランドウェイ」の道中にあり。
※「白糸ハイランドウェイ」は徒歩・自転車・125㏄未満通行不可。他にアクセス道も無いので注意
料金:白糸の滝見学無料
・白糸ハイランドウェイ通行料:バイク200円(全線)
バイク駐輪場:白糸の滝入口付近の道路沿い200mくらいにかけて駐車スペースがあります。無料、四輪と共用
見学時間:自由
所要時間:約30分
HP白糸ハイランドウェイ
【訪問時期:2017年7月/最終更新:2021年5月】
★Googleマップで【白糸の滝】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆