残念ながら御嶽山は霧で見えず…でも達成感は最高!
御嶽スカイラインは標高3067mの御嶽山の長野県側、国道19号から王滝村を通り「田の原登山口」まで繋がるルートです。
途中には「おんたけ2240スキー場」を通過するので、現地では「御嶽スカイライン」ではなく「おんたけ2240スキー場」方面と案内板に表示されている場合があります。
道はスキー場の手前まではごく普通の県道の山道。 ウネウネしているもののしっかり舗装されて走りやすい道です。
御嶽スカイラインの手前にある王滝村を通過したあたりから。 王滝村を通過すると本格的に登山道路が始まるので、事前準備は王滝村かその手前の道の駅「三岳」 【地図】で済ませましょう。
道中には御嶽山山頂に奥社を構える御嶽神社(みたけじんじゃ)の里宮【地図】があります。
・・・が、かなりの階段を登らなければならず、ちょっと時間が無かったので入口だけ参拝して済ませちゃいました。
御嶽神社を抜け、旅館やペンションが立ち並ぶエリアを超えるといよいよ「おんたけ2240スキー場」に差し掛かります。
ここから道は少し細くなって、つづら折りカーブの連続になります。 路面も王滝村付近に比べてやや舗装が悪く、道の勾配もきつくなってグイグイと標高を上げていく感じです。
スキー場のエリアはこの通り、ジグザグ道の御嶽スカイラインの上をリフトが延々と通過するという、かなり変わった光景。 完全にスキー場の中を走っちゃってます。
この時点で標高2000mほどなので、ここまで上がると駒ケ岳方面の山々を見渡せます。 しかし肝心の御嶽山は雲に隠れて見当たらず。嫌な予感が・・・
スキー場を越えてついに登山口到着。 あちゃー。やっぱ一面霧だらけでした。
御岳スカイラインはこの登山口駐車場にて行き止まり。 せっかくなので登山道を行けるところまで歩いてみました。
駐車場からすぐに御嶽神社の鳥居があるので潜って、しばらく進みますが・・・
訪問時期はまだ山開き前の5月だったのと噴火警報レベル2だったので、200mほど歩いたところでゲートがありました。
結局念願だった御嶽山は拝めず・・・ こりゃまたリベンジしないと!
標高2000m越えの超本格的なスカイラインなのと、同じ道を往復する必要があるので時間に余裕をもって走る必要があります。 登山シーズン時にはかなり混雑する道ですが、ガッツリ走りたい人にはオススメの道です。
県道20号から先は「おんたけ2240スキー場」の案内板通りに進んでください。
料金:通行無料
バイク駐輪場:終点登山口に駐車場あり(無料、四輪と共用)
該当距離:約38.5㎞(国道19号~終点登山口駐車場、片道)
通行規制等:11月頃~5月頃まで冬季閉鎖
・詳しい情報や火山情報は下記HPで確認してください。
HP:王滝村/御嶽山登山
【訪問時期:2017年5月/最終更新:2021年8月】
★Googleマップで【御嶽スカイライン(終点:田の原登山口駐車場)】を見る★