【食】 「だるまや」のだるまラーメン ★★★☆ 【新潟市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

新潟市内で食べる燕三条系ラーメン

 新潟県の燕市や三条市のラーメン店が発祥と言われている燕三条ラーメンは、豚骨と魚介のスープに背油がたっぷり入った醤油ラーメンです。

 もちろん新潟市内に入る前に燕市や三条市で食べるべきだったんですが、腹の具合的に素通りしてしまったので、新潟市内でそれらしきラーメンが食べられるところを探したらこちらに着きました。 だるまや 女池(めいけ)です。 国道8号バイパスよりも一本北側の幹線道路沿いにあります。 調べると「だるまや」は新潟市内を中心に8店舗展開しているようです。

 とりあえず、定番と言う「だるまラーメン 680円(当時)」を注文。
 やや豚骨強めの魚介+豚骨の醤油ラーメン。 見ての通り背油がたっぷり入ってるんですが、これが意外としつこくなくて逆にやさしい味のスープだったのが印象的でした。
 麺は細麺で、昔ながらの中華そばのようななじみのある麺。 これで700円行かない程度の価格ならまぁまぁじゃないでしょうか。

 僕の考えなんですが、背脂たっぷりが売りのラーメン店は油の味しかしなくて不味い店が一定数あるので、背脂に興味を持ちつつも抵抗があったんですが、ここは背脂に負けずしっかりスープの味が生きていて美味しかったです。

◆ だるまや 女池店 ◆
案内:新潟県新潟市中央区女池神明1-1608-1
料金:だるまラーメン700円(税込)など
・ラーメンの中盛り無料(訪問当時)
バイク駐輪場:無料、四輪と共用
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
HP株式会社マテュリティ/だるまや
参考HP食べログ/だるまや 女池店
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【だるまや 女池店】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆