【走】 万座道路 ★★★ 【長野県須坂市~群馬県嬬恋村】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

毛無峠へのアクセスルート

 万座道路は長野県須坂市から県道112号~466号線を通って万座温泉と志賀高原草津道路(国道292号)に合流するルートです。

 万座道路の道中にはネットのネタ画像で有名な「群馬県 この先危険につき立入禁止」の看板がある毛無峠に繋がる道がありますが・・・

 なんと、5月の下旬にも関わらず毛無峠方面は冬季通行止めが続いていました。 巨大な除雪車(?)によるワイルドなブロック!
 本当はここに行くのがメインの目的だったんですが、無茶はせずに引き返しました・・・

 さて、気を取り直して、万座道路の峠道ですが、おおむね1.5車線~2車線程度の道幅で路面も良く、志賀高原草津道路より交通量が少なくて走りやすい高原道路です。

 標高2000m近くも登るので、適度に鋭いカーブと直線の繰り返しでひたすら山道を登る感覚です。

 志賀高原草津道路ほど絶景が拝めるわけじゃないけれども、万座道路からも所々から群馬・長野の山々を見渡せる区間があるので、ふらっとバイクを停めて景色を眺めたくなる区間があります。

 標高を上げると木々も減って火山らしい荒々しい景色も見えてきます。 下界との景色の対比が激しいのもこの辺の峠道の特徴ですね。

 ちょっと天気が悪かったのと毛無峠に行けなかったのが悔しかったんで、今度志賀高原を行くならまたリベンジしてみたいと思います。

◆ 万座道路 ◆
案内:長野県須坂市~群馬県嬬恋村万座温泉までの区間。長野方面からは案内板が少なく、迷いやすいので注意。 群馬県側からは県道466との分岐の案内版「須坂 万座」方面があります。
料金:通行無料
バイク駐輪場:道中数ヶ所に車除けのスペースがあるくらい。
該当距離:約34㎞(須坂市中心部~国道292号分岐)
通行制限等:冬季通行止め
※白根山や湯釜火口付近の火山活動によって志賀高原草津道路(群馬側)の交通規制が続いている場合があり、規制によっては群馬~長野の県境を越えられ培場合があります。
志賀高原観光協会の交通状況や気象庁の火山情報を確認してください。
HP万座温泉観光協会
【訪問時期:2017年5月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【万座道路】を見る★
※このマーカーの位置は万座道路と毛無山峠への分岐点です

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆