【休/食】 友部サービスエリア (下り) ★★★ 【笠間市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

納豆お土産が充実。納豆グルメも

 友部サービスエリアは常磐自動車道の笠間市内にあるサービスエリア(SA)で、北関東自動車道に接続する友部JCTより2㎞ほど東京寄りにあります。 東京発からすると常磐自動車道では守谷SAの次にあたる2番目のSA、パーキングエリア(PA)も入れると5番目のPA/SAです。

 「Pasar(パサール)」という大規模商業施設である守屋SAに比べると、規模的にはやや劣りますが、常磐道のSAの中ではまだまだ大規模な施設となっていてレストランや売店、テイクアウト系のグルメもしっかりと充実しています。 今回立ち寄ったのは下り側のみですが、下り側にはスターバックスも入っています。
 平日の利用でしたがサービスエリア全体的に結構な人出でして、休日平日問わず賑わっている様子でした。

 売店のお土産として有名なのはやはり茨城名物の納豆でしょう。 友部SAは守屋SAに負けず劣らず納豆は種類豊富に取り揃えているので、茨城県内の有名どころの納豆メーカーの商品は一通り揃えていました。

 もしうっかりお土産を買いそびれたとしても・・・って言うか納豆は要冷蔵なのでツーリングの帰りしなにサクッと買って、ぬるくならないうちにお家に帰るならベストな購入スポットではないでしょうか??

 そして、納豆グルメは店先のテイクアウトコーナーでも健在。 特に納豆DOGなるものが有名だそうなので食べてみました。

 納豆ドッグ 350円(当時/現在は370円?) ケチャップとマスタードはセルフでお好きな量だけ入れられます。
 その名の通り、ホットドッグに納豆がたっぷりと入っております。 そんでもって納豆でごまかさず、ソーセージもケチらずちゃんとしたサイズのが入っているのでお値段なりのサイズ感はあります。

 いい感じに納豆の粘り具合とソーセージの旨み、ホットドッグのパン生地が合わさって意外と…いや割と予想してたけどやはり美味いです。 ケチャップとマスタードで納豆を食べるのもたぶん初だったんですけど違和感なく普通に相性よいかと。

 どうやら「納豆DOG」は友部SAの下り線のみ出店しているそうなので、ちょっと小腹が空いているのなら迷わず食ってみるべし。

 残念ながら上り線友部SAから下り線友部SAへの連絡通路などは無いですが、一般道からもアクセス可能なので、下道ツーリング派でもし興味があるなら立ち寄ることもできます。

◆ 友部サービスエリア (下り線) ◆
案内:茨城県笠間市内常磐自動車道沿い。
(東京方面)→岩間IC→友部SA→友部JCT(北関東道接続)
・友部SAにはスマートICがあるが、友部スマートICから入った場合はSAの利用は不可
・一般道からも専用駐車場(ウォークインゲート)があり、アクセス可能【地図】。スマートICを利用する前にこちらに停める方法も
料金:納豆ドッグ370円など
バイク駐輪場:駐車場エリアの最も施設側の通りを走ってやや奥の方、屋根付きで10台程度
営業時間(納豆DOG):7:00~15:00
定休日:年中無休
・SA内ショッピングコーナーは24時間営業
備考:「納豆DOG」は友部SAの下りでのみ販売
HPドラぷら/友部SA(下)
【訪問時期:2018年11月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【友部サービスエリア(下り)】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆