【他】 榛名神社 ★★★★ 【高崎市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

断崖と大岩に囲まれた迫力ある神社

 2021年11月より本社・幣殿・拝殿(本殿)の保存修理工事が行われています。 その為2025年12月末までは本社・幣殿・拝殿(本殿)の参拝、拝観が出来なくなっています
 なお、工事期間中は国祖社(額殿)にて参拝が可能となっています。

 榛名神社は榛名湖・榛名山の南側、県道33号線沿いにある神社で、上毛三山と呼ばれている妙義山赤城山と並んで群馬を代表する神社の1つとなっています。

 榛名神社への入口となる随神門から榛名神社拝殿までは徒歩約15分ほどと少々歩く必要があります。

 ただ、その参拝の道中もとても厳かな雰囲気の参道となっていて、とても神聖な場所なんだなと実感しながら参拝できました。
 

 途中には断崖絶壁沿いを歩いたりと自然の迫力に圧倒されるような道や…

 群馬県内唯一とされる三重塔の姿も。 元々榛名神社が寺だった頃の名残とされ、明治初期に再建されたものです。

 しばらく進むと双龍門が見えてきます。 1855年建立の国指定重要文化財ですが、背後にそびえる大岩が迫力満点。
 この双龍門をくぐると榛名神社の本殿エリアとなります。

 国祖社・額殿は1716-1735年の建立で国指定重要文化財。 2025年12月まではここが参拝のメインとなります。

 そしてメインとなる本殿(幣殿・拝殿)。 1806年建立の国指定重要文化財で、背後の大岩に御神体が祀られています。

 朱色の施しが主ですが、関東の寺社仏閣に見られる極彩色な色分けも若干見られます。 この造りの細かさがまた素晴らしい!

 歴史を感じることもそうですが、周りの山々や大岩の力強さに終始圧倒され続けの参拝でした。 パワースポットとして名高い榛名神社ですが、たしかにその力強さを感じられるいい神社巡りができました。

◆ 榛名神社 ◆
住所:群馬県高崎市榛名山町849
・県道33号線から案内あり
料金:参拝無料
バイク駐輪場:榛名神社参道前に参拝用無料駐車場【地図】があり、さらに手前の参道沿いの土産や飲食店に「店内利用条件付きの駐車場」が並んでいます。
・シーズンの満車時は県道33号沿いに市営無料駐車場が3か所ほどありますが、榛名神社からはやや離れています。いずれも四輪と共用
参拝時間:7:00~18:00(冬期は17:00)
所要時間:約60分
HP榛名神社
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2021年11月】
★Googleマップで【榛名神社】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆