【撮】 JR日立駅 ★★★ 【日立市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

前面ガラス張りの「海の見える駅」

 JR日立駅は日立市中心部にある常磐線の駅の1つで、2011年完成の日立駅舎は駅のほぼ全面がガラス張りとなっていて「海の見える駅」として話題になっています。

 その中でも駅舎東側は太平洋を見渡す展望スペースと喫茶店になっていて、海に突き出すかのような独特なデザインが特徴的。

 夜間の明かりがついた駅舎も近未来感ある雰囲気が出ていて迫力があります。

 喫茶店の前にある展望スペース。 この日はどんより雲の朝でしたが、視界を遮るものがなく180°の前面パノラマの太平洋の景色を見ることができました。
 特に朝焼けの景色が綺麗なので、タイミングを見計らって訪れるのもいいでしょう。

 日立駅はやや標高の高い位置にあり、駅舎よりも海岸側には国道6号の日立バイパスが海岸から突き出るように続いています。
 この国道6号日立バイパスもまるで海上を走っているかのようなシーサイドロードですし、日立駅へのアクセスもいいのでせっかくなら走ってみたいところ。

 ただ、唯一の難点は駅近辺はバイクを停める場所がほぼ皆無なので、送迎レーンに一瞬だけ停めるか駅周辺でちょっと停められそうな所を探すしか無さげ。 車なら30分無料のパーキングがあるんですけどね・・・
 しかしSNSなどでもちょっと話題になった駅舎と風景なので、一見の価値はありそうです。

◆ JR日立駅 ◆
住所:茨城県日立市幸町一丁目1-1
料金:駅舎内散策自由、改札内入場券150円
バイク駐輪場:日立駅前自転車駐車場が唯一自動二輪受け入れ可の駐輪場ですが、一時利用の収容台数は少なめ。料金340円、6:30~22:00【地図】
見学時間:駅舎東側の喫茶店は7:00~22:00
所要時間:約15分
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2022年4月】
★Googleマップで【日立駅】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆