【他】 小鹿神社 ★★☆ 【小鹿野町】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

「バイク神社」ですが、意外と普通の神社?

 秩父市のお隣にある小鹿野町には「バイク神社」と言われるほどライダーの聖地となっている神社があるという事なので、秩父ツーリングがてら立ち寄ってみました。

 その「バイク神社」は小鹿神社(おしかじんじゃ)でして、国道沿いの大きな鳥居と長い参道が特徴でして、普通に町で親しまれている神社といった印象。

 そもそも小鹿野町はツーリングライダー向けに観光アピールしているらしく、町内にはバイクの森やバイク弁当なるものが販売してたりとバイクで町おこしをしているよう。

 そんなわけで参拝してみますが、ぱっと参拝するだけでは意外と?普通の神社と言った感じで、バイクに関係ありそうな展示物があるわけではなくちょい拍子抜けでした。 いや、あんまコテコテにバイク要素盛り込まれても、それも神社としてどうなのよって思いますが(笑)

 どうやらバイク乗り向けの交通安全の御守が非常にユニークなものを取り揃えているそうですが、参拝時間がちょい遅かったからか授与所が空いてなかったのが残念でした。 とはいえ小鹿野町にとって古くから親しまれているだけあって、歴史を感じる神社でした。 間違いなく交通安全にはご利益のある神社なので、ツーリングの安全を願うならまずは秩父ツーリングで小鹿神社に参拝に来てみるといいでしょう。

◆ 小鹿神社(おしかじんじゃ)
住所:小鹿野町小鹿野1432
料金:参拝無料
バイク駐輪場:神社前に駐車場あり。無料/四輪と共用
参拝時間:自由(授与所は8:00~17:00)
所要時間:約15分
参考HP埼玉県の神社/小鹿神社
【訪問時期:2018年9月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【小鹿神社】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆