【食】 「青い塔」のソースかつ丼 ★★★★ 【伊那市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ご当地グルメ「伊那ソースかつ丼」の有名店

 ソースかつ丼が名物な地域は福井県敦賀市や群馬県桐生市などがありますが、長野県南部の伊那市・駒ヶ根市エリアもソースかつ丼が名物の町として知られています。

 そんな伊那名物「伊那ソースかつ丼」の中でも屈指の有名店の一つが「青い塔」と言うお店です。
 どうやら伊那ソースかつ丼発祥の店として、かなりの人気店なので平日でも時間帯によっては数十分待つこともしばしばあります。 今回は平日の閉店間際だったので待つことなく入れました。

 青い塔はロースやヒレのソースかつ丼のみならず、エビヒレ丼や定食スタイルのカツ膳などもありますが・・・ ここはとりあえずロースかつ丼(みそ汁,漬物付き) 1000円(当時)を注文。 カツとご飯の間にはキャベツが少し挟まれているのが特徴。

 ロースカツで4枚切りとは少ない…と思いきや、カツの厚さがメチャクチャ分厚い! 普通のロースカツの倍くらいの厚さがあるんじゃないかな?
 そして肝心のソースは、大阪の串カツのソースのような水っぽいあっさりとしたソースダレにサッとくぐらせた感じ。 酸味も甘味も強すぎず弱すぎず、ジューシーなカツと相性抜群なタレです。
 カツのサクサク感も残っているので、卵とじタイプのかつ丼のようなベチャっとした食感はほとんど無いのがこのソースかつ丼との違いかな。

 敦賀のソースかつ丼は酸味がやや強いタレだったのであんま好みじゃなかったんですが、ここのタレは少し甘味があったからか最後までおいしく食べれました。

 有名店になるのも納得の美味しい伊那ソースかつ丼が食べられるお店ですが、有名店がゆえに休日にもなるとお店の周りに空き待ちの人や車がわんさかいることが唯一の欠点でしょうか。 少し時間をずらして行くのがいいと思います。

◆ 「青い塔」のソースカツ丼 ◆
案内:長野県伊那市西箕輪大萱7010-1
・最寄りの県道から案内の看板が出てますが、少し住宅地の中に入った所にあるので、ナビ必須
料金:ソースかつ丼(ロース1200円/ヒレ1300円)など
バイク駐輪場:店舗周りに駐車場(砂利)。無料、四輪と共用
営業時間:11:00~14:00(13:50L.O)/17:00~21:00(20:45L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
参考HP食べログ/青い塔
【訪問時期:2017年5月/最終更新:2021年6月】
★Googleマップで【青い塔】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆