【撮】 大山千枚田 ★★★☆ 【鴨川市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

東京から最も近い棚田

 大山千枚田は県道34号線と嶺岡中央林道の間にある面積4ヘクタールほどの棚田です。 斜面に接しているため耕作整地が遅れた結果、棚田と言う方法を用いるようになったそうです。

大山千枚田の石碑。 房総半島南部の中央にあり、周囲はのどかな田園地帯ですが意外と観光客が多く、観光バスが停まることもしばしば。

 石碑のある展望台から見る大山千枚田。 ツーリングマップルでは「都心から一番近い棚田」としか書いてなくてどんな棚田なのか想像付かなかったんですが、思ってたより規模が大きくて棚田らしい棚田が広がっています。
 東京から近いと言っても、まったくそれらしい雰囲気も感じられない場所です。

 大きく半円状の弧を書くように形成されている棚田は都心では感じられない、独特な田舎の風景です。 ちなみに、農林水産省の「日本の棚田百選」にも選ばれています。

 県道34号、嶺岡中央林道から3kmほど離れていますが、ちょっと寄り道するのもアリなスポットです。

◆ 大山千枚田 (おおやませんまいだ)
案内:千葉県鴨川市平塚540
県道34号線・嶺岡中央林道から小さい案内板あり
料金:見学無料
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
見学時間:自由(夜間照明無し)
所要時間:約20分
HPNPO法人「大山千枚田保存会」
【訪問時期:2012年7月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで【大山千枚田】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆