【走】 東京湾アクアラインと海ほたる ★★★★ 【神奈川県川崎市-千葉県木更津市】

関東甲信越
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

神奈川方面からの房総半島最適ルート

 もはや説明不要?な、東京湾アクアライン神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ全長約15kmの高速道路です。
 1997年の開通当時から東京湾を貫く豪快な道路として話題があった反面、高すぎる通行料金と千葉方面への需要が釣り合わなかったのかあまり利用者はいませんでした。
 が、2010年代後半になってからはETC特別割引や木更津にアウトレットパークがオープンしたことで利用者は増えて、平日の通勤時間帯や休日は大渋滞が起きることもしばしばあります。

 アクアラインの最短区間である川崎の浮島ICからアクアラインへ入ります。 浮島ICから海ほたるPAまでは海底トンネルの東京湾アクアトンネルを通ります。 東京湾アクアトンネルは全長9610mと日本で4番目に長い道路トンネル。

 トンネル内なので当然ながら景色は楽しめません。
 ずっと一直線なので夜には走り屋だらけになるとか。 日中でもとにかく異常なほど飛ばす車が多いので注意。

 トンネル出口付近に差し掛かると海ほたるPAへの案内が出るので海ほたるパーキングエリアへ。 バイクは上下線とも大型車と同じ1階部分に駐輪場があります。

 海ほたるはパーキングエリアと言えども5階建ての巨大な人工島でして、多くのレストランや軽食・売店などが入っていて、そこらのサービスエリア以上に充実しています。 ただしガソリンスタンドは無し。

 さらに2019年4月に大規模なリニューアル工事が完了し、テナントの一部リニューアルやトイレの改良など、以前に比べて綺麗でおしゃれで使いやすくなったかと思います。
 テナントとしては高速道路上では珍しい?ゲームセンターなんかも入っていて、海ほたるに立ち寄ること自体が観光名所のようになっています。

 海ほたるPAは4階が物販・軽食メイン、5階がレストラン・フードコートメインとなっています。

 4階にはラウンジのような小休憩できるイスとテーブルがたくさん置いてあって、非常に利用しやすい環境が整っています。
 5階のフードコートもリニューアルしていて以前よりも落ち着いた雰囲気になったのと、お店も以前よりご当地色を全面に出したお店が多くなったかなと。

 なお、サクッと食事を済ませたい人向けに1階に立ち食いそば・うどんのかずさがあり、木更津名物のあさりそば・うどんもあるのでお手軽に名物を食べることもできておすすめ。

 ちなみに以前は1階の大型車駐車場にあったアクアライン資料館「うみめがね」は閉鎖して、5階の1フロアに縮小移転されていました。 が、当時はコロナの為休館中でした。

 以前の「うみめがね」は広いスペースにデカデカとした展示物があって見ごたえ抜群な割に、存在自体知らない人も多いくらい穴場スポットだったんですが・・・。 現在の「うみめがね」はシアターを中心にアクアラインについて紹介している施設となっています。

 そして、海ほたるPAのメインとも言えるのが屋上からの展望テラスでして、東京湾を360度すべてを見渡す事ができる絶景テラスとなっています。
 展望スペースも商業施設をぐるっと囲むように続いているので広く、混雑時でもゆっくり見学できるかと思います。
  遠巻きに横浜~東京~幕張の高層タワー群が見渡せたり、東京湾を行き来する船を観察出来たりとずっと見てられるほど見ごたえのある景色が広がっています。
 羽田空港から離着陸する航空機もハッキリ見え、もっと空気が澄んでると富士山も見えます。

 海ほたるより木更津側は海底トンネルを抜けてアクアブリッジという海上橋となっているので、アクアラインを行き来する車両を見渡せるポイントとなっています。

 ここからみるアクアラインの夜景もまた有名。

 横浜・東京方面も遠巻きながら高層ビルの夜景を一望。 夜の海ほたるからでしか見られない都心の夜景スポットなのでオススメです。

 そんな海ほたるで休憩&散策をして木更津方面へアクアブリッジを渡ります。 アクアブリッジの橋脚部分は4384mで日本最長の橋梁。 アクアトンネルと対照的に東京湾の青い海と房総半島を見ながらの快走ハイウェイです。

 ただ、風が強い日が多いので横風には最大限の注意が必要。一車線分まで飛ばされるほどの強風が吹き荒れる日も珍しくないので、アクアラインへ乗る際は風具合のチェックも必要です。 もし不安があるようだったらルートを変える判断も必要かも。

 アクアラインの通行料金ですが、ETCの有無によって大きく差があります。 浮島IC-木更津金田IC間の軽二等のETC無しの通常料金は2480円ですが、ETCありの場合は期間限定の特別割引が続いているため640円で通行できます。
 この「期間限定の特別割引」は2009年から数年を目途に行っていましたが、延長を繰り返して2022年7月現在もずっと続いています。 現時点の情報だと2025年3月31日まで特別割引の延長が決まっていますし、今後もさらなる期間延長の要望もあるかと思います。

 なのでETC無しの2480円で渡るかといったら微妙…ですが、ETCがあるなら房総ツーリングへの最適な移動手段ですので一度は走ってみたいところです。

◆ 東京湾アクアライン・海ほたるPA ◆
案内:浮島IC-木更津金田ICがアクアライン最短区間
川崎側・・・国道409号から「東京湾アクアライン・浮島・木更津方面」へ
木更津側・・・国道409号から木更津金田ICへ

料金(浮島-木更津金田/軽二等):通常料金2480円/ETC割引適用時640円
※海ほたるPAからUターンした場合も浮島~木更津金田と同額
アクアラインETC特別割引は曜日・時間帯を問わず終日適用

バイク駐輪場
:上下線とも1階の大型車駐車場の一角にあり。無料
総距離:約16km(浮島IC~木更津金田)
通行規制等:歩行者・自転車・125㏄以下のバイク通行不可
・強風による通行止めもあります。最新の風速はこちらで確認できます
HP海ほたる
※各店舗の営業時間がバラバラなのでHPで確認してください。
【訪問時期:2020年11月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで各地点の地図を見る★
浮島IC ◆ 海ほたるPA木更津金田IC 】

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆