【走/撮】 中禅寺湖&中禅寺湖スカイライン ★★★★ 【日光市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

中禅寺湖と男体山を見ながら走る絶景ロード

  奥日光の代表的な観光名所、中禅寺湖男体山(なんたいさん)。 この2つの名所を同時に見ることが出来るオススメの道があります。 県道250号線こと、中禅寺湖スカイラインです。

 華厳の滝方向から金精峠(群馬県境)方面へ進むと、すぐに二荒山神社の大鳥居があるのでその手前の道路を左折 左折したところから見る中禅寺湖と県道250号。 あとは道なりに進めば中禅寺湖スカイラインの終点までたどり着けます。

 道中には世界遺産日光山輪王寺の別院である中禅寺があります 重要文化財の十一面千手観音像、通称「立木観音」が安置されているそうですが、時間がなかったため外観だけしか見てないので詳しくはわからず・・・

 中禅寺周辺に中禅寺湖湖畔の駐車場があるので、気軽に湖畔から眺めることが出来ます。 右手の男体山が印象的な中禅寺湖
 中禅寺湖は男体山の噴火によって堰き止められたことによって出来た湖で、面積は11.62km²と国内25番目、栃木県では最大の湖です。
 明治天皇が中禅寺湖を見て「幸(さち)の湖」と称されたり、欧米各国の大使館の別荘が建設されたりと、国内外から風光明媚な湖と絶賛され一躍リゾート地の名所として知られるようになりました。

 さて、そんな中禅寺湖の湖畔沿いを走りながら中禅寺湖スカイラインを登っていきます。 中禅寺湖スカイラインはかつての有料道路だっただけあって路面も非常に良好で、まったり走るのにちょうどいいワインディングロードです。

 時折眼下に中禅寺湖を見ながら登っていきます。

 中禅寺湖スカイラインは全長約7.5㎞の観光道路で、終点地点は行き止まりの為往復約15㎞のルートとなります。
 主要な展望台が2か所あり、終点にある半月山展望台と終点から約2㎞手前の中禅寺湖展望台があります。 いずれも駐車場のみの展望台ですが広々としていて立ち寄りやすいです。

 まずは中禅寺湖展望台から見る中禅寺湖と男体山。 ここからは中禅寺湖と男体山のセットの景色を眼下に見ることができます。
 若干手前の木々が生い茂っていますが、日光を代表する景色の1つとして十分見ごたえのある絶景でした。

 さらにバイクを進めると半月山駐車場に到着。 終点の行き止まりがそのままだだっ広い駐車場となっています。

 半月山駐車場からは足尾銅山周辺のから日光にかけての山々を見渡せます。

 見渡す限りの山の景色ですが、半月山駐車場からは中禅寺湖を見渡す事はできません
 中禅寺湖を見るなら半月山駐車場から徒歩約20分の登山コースを登らなければならず、あいにく僕はそこまで行く時間&体力が無く行ってません…

 ただ、登った先には半月山展望台という立派な展望台があり、先ほどの中禅寺湖展望台よりもより高い位置から中禅寺湖と男体山の姿を見渡せるとのこと。 そんなわけで、サクッと中禅寺湖を見下ろしたいなら中禅寺湖展望台をメインに立ち寄るのがオススメですし、せっかくなら半月山駐車場から約20分山登りして展望台まで行くのもいいのかなと。
 見所が多くて走りやすい道の割には比較的交通量も少なめなので日光で走りと景色を楽しみたいならオススメの寄り道スポットです。

◆ 中禅寺湖スカイライン ◆
案内:国道120号二荒山神社大鳥居の交差点を中禅寺湖方面へ
料金:通行・見学無料
バイク駐輪場:半月山展望台・中禅寺湖展望台【地図】の2か所あり、いずれも無料駐車場あり、四輪と共用
通行時間:7:00~17:00 ※夜間閉鎖
・12月~4月下旬まで冬季閉鎖
交通規制等:上記の夜間閉鎖&冬季閉鎖以外は特に制限なし
該当距離:約7.5km(片道)。行き止まりの為往復走る必要あり
【訪問時期:2014年4月・2015年9月/最終更新:2022年2月】
★Googleマップで【中禅寺湖スカイライン(半月山駐車場)】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆