【撮】 華厳の滝 ★★★☆ 【日光市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日本三名瀑の壮大な滝

 華厳の滝(華厳滝)は中禅寺の東側から流れる大谷川にある滝で、落差97mから流れ落ちる滝の姿はとても美しく、和歌山県の那智の滝・茨城県の袋田の滝と並んで日本三名瀑の一つとしてとても有名な滝です。

 で、華厳の滝を見る方法ですが、無料の上部観瀑台と有料エレベーターを降りた先にある滝壺観瀑台2つの展望台があります。
 華厳の滝は周辺のアクセス路より低い位置から流れ落ちているので、下りれば下りるほど滝を正面から見られるようになっています。

 こちらは無料の上部観瀑台。 華厳滝エレベーターのある施設の右側の遊歩道を進んだ先にある2階建ての展望台で、華厳の滝の上部を見下ろす形で見学できます。

 上部観縛台から見る華厳の滝。
 正直言って、無料ならここからでも十分なくらい華厳の滝の全体を眺めることが出来ます。 ただ、若干遠巻きに見下ろすような感じなので迫力は少し物足りないかも?

 そんな人のために上部観瀑台へ行く途中にあった100m下まで降りるエレベーターに乗って、滝を正面から眺めることが出来ます。 エレベーター施設兼売店の建物。 ほとんどの観光客は上部観瀑台には立ち寄らず、エレベーターに直行している感じでした。

 遠隔操作で動かしてるらしく、ボタン操作いらずでエレベーターに乗れるというよくわからない便利さ。

 エレベーターを降りるとそこには雄大な滝の姿が・・・ではなくて さらに階段を下っていきます。 どうせ階段使うならもうちょっとエレベーター伸ばしておくれよ…?

 そしてようやく滝壺観瀑台へ到着。
 ポッカリと空いた滝壺から見る華厳の滝はたしかに上部観瀑台よりも迫力が増していますし、正面から見る華厳の滝の美しさはここから出ないと感じ取れないかも。
 ただ、高さが近づいただけなので上部観瀑台と同じく、ちょっと遠巻きに見る感じになります。 もうちょっと、水しぶきがかかるくらい近づけたらなぁ・・・

 でもさすが三名瀑を誇るだけあって水量が非常に多く、まっすぐ一直線に滝壺に打たれる滝の姿はまさに見事な風景なので一度はエレベーターを使って正面から見るべきですね。

◆ 華厳の滝 ◆
住所:栃木県日光市中宮祠2479-2
・国道120号いろは坂沿い
料金:エレベーター往復570円。エレベーターを乗らずに上部観瀑台から見る分には見学無料
バイク駐輪場:下記2か所ともに1回100円
・華厳の滝エレベータ施設直近にある「華厳第二駐車場【地図】」が最寄り。バイク駐輪可
・第二駐車場から中禅寺方面に200mほど離れた所にある、「華厳第一駐車場【地図】」でも駐輪可
※いたずらサルが出没するのでバイクを離れる際は物を盗られないよう対策必須!
営業時間
3月,4月:9:00~17:00
5月~11月:8:00~17:00
12月~2月:9:00~16:30
所要時間:上部観瀑台のみ20分~エレベータ利用60分ほど
HP華厳滝エレベーター
【訪問時期:2014年4月/最終更新:2022年2月】
★Googleマップで【華厳の滝】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆