【走】 県道25号小村峠 ★★★ 【上越~柏崎】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

上越の山間部を通り抜ける素朴な峠

 県道25号線は上越市柿崎IC近くから柏崎市内を経由して長岡市の国道403号まで続く県道ですが、その中で僕が走ったのは柿崎ICから小村峠という峠を越えた区間までを紹介。

 国道8号から県道25号線に入って、しばらく10数kmはなだらかな山間部の田舎道を通っていきますが、柿崎川ダムを越えた辺りからじわじわと標高を上げて峠越えの道へと進んでいきます。

 小村峠の西側は1.5~2車線のゆるいカーブの連続ですが、木々や草むらに囲まれてほとんど展望もない道なので、マイペースに淡々と走って登ります。 ホントに田舎の抜け道を通っているかのような道中です。

 ちょうど小村峠に差し掛かったところで急に景色が開けます。 小村峠のちょっとしたスペースからの景色。 峠の東側は、いかにも新潟っぽい素朴な田園風景を見下ろしながらの好展望峠道になっています。

 ただし、峠から東側の道はしばらくは西側よりも道幅が狭くタイトなカーブが続いているので注意。 全体的に交通量は極わずかですが、対向車には気をつけてください。

 小村峠を下りれば景色は開けて両側を田んぼに挟まれた快適な2車線道路となります。 このまま国道353号やその先の国道252号へ進むにしてもよく整備されているのでオススメのルートです。

 どうせ通るなら、やはり下りの展望が楽しめる柏崎方面への道中でしょうか。
 国道8号への抜け道のようにも見えますが、長岡方面に行くならおとなしく国道8号を進んだほうが早いかもしれません。
 …けど、それだとちょっと味気ない・・・ってライダーには気分転換に最適なルートです。

◆ 県道25号線 小村峠 ◆
案内:県道25号柿崎IC~柏崎市国道353号の区間
料金:通行無料
バイク駐輪場:小村峠頂上に車1台程度のスペースがあるのみ
該当距離:約30km(柿崎IC~国道252号)
交通制限等:特になし
【訪問時期:2011年10月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【小村峠】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆