【他/撮】 伊香保温泉 ★★★☆ 【渋川市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

石段を登りながら楽しむ温泉街

 伊香保温泉は温泉大国群馬県でも有数の温泉スポットで、急斜面を駆け上る石段沿いに温泉街が続く石段街として有名です。
 石段沿いに旅館や共同浴場やお土産屋や、なつかしの射的場などが点在していて、階段を登りながらゆっくり散策してみると楽しめます。

 伊香保温泉のメインストリートでもある石段街の段数は365段。 ほとんどの温泉街は平面と言うか高低差があっても坂道が多いだけですが、このように階段で移動するのがメインの温泉街ってそうそう無いのでは。

 石段街を登っていくと所々路地と交差していて、そこから路地裏散策に行けるのもまた温泉街ならではの雰囲気があって個人的に好き。
 現在は石段街に沿った所くらいしか栄えてないのが現状なんですが、路地散策しているとそんな栄枯盛衰も感じ取れるかと。

 こういう雑多な街並みって温泉街ならではかもしれませんが、そこに高低差があるだけでもかなり違った印象に見えるものですね。

 さて、伊香保温泉には日帰り入浴可能なホテルや旅館なども多くありますが、共同浴場に限ると石段街頂上からさらに500m奥にある伊香保露天風呂と石段街沿いにある石段の湯の2か所がメインとなります。
 雰囲気で言うと伊香保露天風呂の方が良さげでしたが洗い場が無いとの事で、当時のワタクシ前日にお風呂入り損ねたという事もあって洗い場もある石段の湯に入浴しました。 石段の湯はその名の通り石段街の中腹あたりにあり、石段街散策がてらに立ち寄るにはちょうどいい位置にあります。 また、石段の湯専用駐車場もあり。

 中の写真は無いですが、ちょっとした広さの内湯が1か所のみのシンプルな浴室。 外に出れますが露天風呂ではなくただ涼むだけの場所も。
 お湯は加水されているものの、適度に熱く茶褐色で温泉らしい温泉に入れます。

 石段と言うのが伊香保温泉の大きな特徴でもあり、足腰に自信ない人には大きな障害ともなりうると独特な温泉街。 ぜひ健脚なうちに(?)行っておきたい温泉街です。

◆ 伊香保温泉 ◆
案内:榛名山を通る県道33号線がメインアクセス路。 県道沿いに石段街のスタート地点や駐車場あり
料金:石段の湯410円、伊香保露天風呂450円

バイク駐輪場
渋川市観光情報/伊香保駐車場ガイドを参照
◆バイクは徳冨蘆花記念文学館駐車場(P1)【地図】・物聞駐車場【地図】が利用可能
【どちらも最初の2時間100円/以降1時間毎100円/15時~翌10時まで最大300円。営業時間どちらも8:00~18:00(4月~11月)/8:30~17:30(12月~3月)】
◆石段の湯専用駐車場【地図】・伊香保露天風呂最寄りの河鹿橋駐車場【地図】は無料、四輪と共用

営業時間
(石段の湯):4月~11月9:00~21:00/12月~3月9:00~20:30
所要時間:散策&入浴で2~3時間くらい?
HP伊香保温泉観光協会
【訪問時期:2011年10月/最終更新:2021年11月】
★Googleマップで【伊香保温泉】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆