【撮】 下栗の里 ★★★☆ 【飯田市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

「日本のチロル」と呼ばれる秘境感あふれる村

 下栗の里は飯田市上村の山の斜面にある小さな村で、まるで斜面にへばりつくように村が形成されています。
 標高800~1000mの山の中腹にポツンとある村の様子から「日本のチロル」と言われるようになりました。

 今でも下栗の里には150人ほどの村人が生活している現役の村ですが、民宿や高原ロッジ・そば処や農産物直売所など観光向けの設備もあります。

 周囲は山に囲まれたところにある小さな村はまさに秘境。 それこそ某テレビ番組ではないものの「なぜこんなところに」って思わざるを得ないロケーションに集落が発展しています。

 下栗の里の集落内は急坂急カーブ連続の狭路。 地元の車はもちろん、観光客の車も増え続けているのですれ違いには要注意。

 ここを走ってるとホントに山の斜面に沿って村が作られてるんだなぁと実感できます。 しかし下栗の里の中ではそんなこと気にしないかのように、いつもと変わらないのどかな日常が流れていることも感じられます。

 このつづら折れの急カーブを登った先に村内随一の観光施設の高原ロッジ下栗とそば処「はんば亭」があります。 駐車場からは上から見下ろす下栗の里と南アルプスを一望。
 さらにここから山道を20分ほど歩いたところに下栗の里のビュースポットがあり、そこからの景色が観光雑誌などで使われる「下栗の里」だそうですが、僕は知らなかったので気づかずにスルーしてしまいました・・・。

・無料駐車場あり、ここから下栗の里ビュースポットは徒歩20分

 その代わり、下栗の里から少し離れたところにある小さな展望所に立ち寄りました。 民宿「ひなた」の下の道路からさらに500mほど北に進んだところに車の縦半分程度の小さな展望スペースがあります。
 2021年にこの記事を再掲するにあたり、Googleマップを確認するとどうやら「前が岩展望台」という名前の展望スポットとなっているそうです。 そこからの景色。 深い山脈と右側に小さな下栗の里、麓に遠山川が流れているのがわかります。

 観光雑誌でよく見る「下栗の里」が見られます。 かなり遠いところからの景色ですがこれでも見ごたえは十分です。

★Google マップで【展望所】の地図を見る★

 正直、こういったあまり観光を意識してない普通(?)の村がブームのように注目されるのに色々不安があるんですが、確かに他では見られない独特な景色が見られるのも事実。 道中はとても狭いので気をつけて行ってください。

◆ 下栗の里 (しもぐりのさと)
案内国道152号「上島トンネル」北側の分岐、シェルターのようなトンネルへ入っていきます。観光案内板あり
料金:見学無料
バイク駐輪場:下栗の里の集落を登った先に駐車場あり【地図】無料/四輪と共用
・下栗の里ビュースポットは駐車場から散策道を徒歩約20分
・上記で紹介した通り他にも展望台はありますが、狭い山道の上に駐車帯は非常に狭いので長時間の駐車は困難
見学時間:自由だが山奥なので夜の通行は要注意。
所要時間:約60分
HP下栗の里
【訪問時期:2012年7月/最終更新:2021年8月】
★Googleマップで【下栗の里】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆