【走】 千曲ビューライン ★★☆ 【上田市~小諸市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

担々と千曲川沿いの台地を走り抜ける広域農道

 千曲ビューライン(ちくまビューライン)は長野県東部の小諸市国道141号分岐から上田市県道82号線分岐までの約28㎞に及ぶ広域農道です。
 正式名称は「千曲川左岸広域農道」と言い、その名の通りほとんどの区間で千曲川の左岸側に位置していますが、千曲川沿いを並走している区間は皆無で、主に千曲川左岸沿いの広大な台地の地形に沿ってアップダウンを繰り返してウネウネと続いています。

 始点と終点の分岐周辺や県道重複区間を除いて交通量は少なく、信号も少ないので自分のペースでストレスなく走ることができます。
 ただ、北側を並走する国道18号と南側を並走する国道142号よりか流れは良いとはいえ、カーブが多く線形がグニャグニャなので国道の抜け道としてはあまり使えないかと。

 景色はほとんどの区間でこのような広大な畑と遠くにアルプスの山々といったシーンが続き、信州らしい広大な農道を走っている感は満載ですが、景色の変化に乏しいので全線走破するにはちょっと単調かも?

 その為コレと言ったビューポイントもあまり無いんですが、そんな中でも小諸大橋から見る浅間山の景色はなかなかの絶景でした。 小諸大橋の区間は降車禁止のようで、橋の左岸付近にちょっとした駐車スペース【地図】があるので、そこでバイクを停めて歩道から景色を見る感じ。

 小諸大橋の南側も千曲川沿いののどかな田園風景が続いていて時間が静かに流れているよう。

 混雑する国道区間をただ走るよりかはツーリングらしい道を走ることができるので、軽く流す程度に走ってみると楽しめると思います。

◆ 千曲ビューライン (ちくまビューライン)
案内:小諸市国道141号南原交差点【地図】より上田市県道82号湧玉川橋北交差点【地図】まで
・各所に「千曲ビューライン」と案内があるものの、県道重複区間や分岐が多いのでナビを併用して走るのが無難
料金:通行無料
バイク駐輪場:これと言ったパーキングや道の駅などはほぼ皆無
該当区間:約28㎞(全線)
通行制限等:特になし
【訪問時期:2020年11月/最終更新:2021年7月】
★Googleマップで【千曲ビューライン】を見る★
・起点と終点は上記「案内」の【地図】をクリック

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆