【無鉄砲系列】「しゃばとん」の豚そばを食べてきました【奈良市】 

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

無鉄砲系列の中ではさほど行列は少ない?お店

 関西に住んでいた時代によく行っていたラーメン店の1つが無鉄砲。 超こってり系のラーメン店としては非常に有名で、京阪奈エリアのラーメン好きな人では知らない人は居ないってほど。
 無鉄砲は各地に支店と言うか、若干コンセプトの違う系列店を展開していて、京都府木津市の総本店と奈良県に数店舖、大阪・東京も各1店舗あります。※写真は2013年撮影時
 で、2013年頃僕が住んでた当時は本店でもそんな行列って程じゃなかったんですが、ここ数年は待ち時間数十分~1時間ほどの行列は当たり前ってくらいになっています。
 今回の帰省時も本店で食べよっかなと思って行ったんですが、案の定なかなかの行列だったので他の無鉄砲系列店に行きました。

 で、行ったのがこちら、奈良市にあるしゃばとんです。 国道24号より約700m西側を並走する県道9号線沿い、世界遺産の唐招提寺と薬師寺の中間地点的な場所にあります。

 「しゃばとん」は総本店や他の系列店に比べると、何故か空いていることが多いのでサクッと無鉄砲のラーメンを食べたいときは「しゃばとん」ならスムーズに入れるかも? とはいえ、先述の通り無鉄砲系列の各店でも豚骨ラーメンのコンセプトと言うかトッピング類などがそれぞれ違っていて、総本店は「とんこつラーメン」がメインに対して、「しゃばとん」は「豚そば」がメインで、本店とは若干別物のラーメンとなっています。
 その辺は下記の公式HPで確認した方がいいかも。

 こちらが豚そば 780円(税込) 麺の固さ、スープの濃さ(=油の多さ)を選べますが全部普通にしました。
 また、総本店の「とんこつラーメン」と違ってもやしが入っているのが大きな特徴で、ネギともやしの増減も選べました。 なので写真は野菜は多めでにんにくも付けました。

 ひとつ、失敗したなぁと思ったのは以前はスープあっさりで頼んでたのに今回は忘れてしまったこと。 無鉄砲のラーメンは超濃厚な豚骨スープでこってりなのもあるんですが、背油の量も半端ないのも特徴。 豚骨ガラ濃度でこってりなのは全然大丈夫だけど、油でこってりなのはこの年ではキツイぜ・・・
 なので、初見は「あっさりで」って言った方が無難でしょう。

 そのオーダーミス以外は、獣臭漂ういかにも豚骨!って感じな超豚骨なスープが美味しいラーメンです。 神奈川県は濃厚こってりな家系ラーメンが主流ですが、余裕で凌駕するほどの豚骨濃度です。 麺は極太のちぢれ麺で、これも濃厚スープにあう麺かなと。 公式HPでは「麺は九州から取り寄せてる」的なPRもありましたが、なんか店内に製麺所があったので「しゃばとん」は自家製の麺を使ってるのかな?

 あと、無鉄砲名物?のやけに辛い高菜も取り放題で、これも地味に辛ウマでおすすめ。

 そんなわけで、意外と空いている「しゃばとん」ですが、時間とアクセス的に余裕があるなら是非総本店や大和郡山市の「がむしゃら(豚の骨)」もオススメします。 ですが別に「しゃばとん」の「豚そば」でも無鉄砲の超濃厚なとんこつラーメンが食べられるので、奈良ツーリングで濃厚ラーメンが食べたいときは寄ってみましょう。

◆ 無鉄砲「しゃばとん」 ◆
案内:国道24号「柏木町」交差点(ドンキが目印)を県道122号「西の京」方面へ、道なりに進み突き当たりの県道9号交差点の右側

料金:豚そば780円、まぜそば780円など
バイク駐輪場:駐車場10台程度あり、無料/四輪と共用

営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合営業)

HP:無鉄砲
↑各店舗の情報やメニューもこちらで確認を

【訪問時期:2020年6月/最終更新:2020年7月】

★Googleマップで【無鉄砲「しゃばとん」】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆