【秋葉原バイク駐輪場情報あり】10年ぶりくらいに「九州じゃんがらラーメン」を食べた話

バイク駐輪場情報
スポンサーリンク

ふと思い出した「九州じゃんがら」のラーメン

 中古パソコンが欲しくて久しぶりに秋葉原に出向いたんですが、かつて秋葉原は飲食に関しては不毛地帯として有名でした。 それがまぁ今では多少マシになったんですが、一時期秋葉原・・・と言うか東京の美味しいラーメンとして「九州じゃんがらラーメン」がもてはやされていた?時代があったなぁと、ふと思い出したので10年ぶりくらいに食べに行ってみました。

 九州じゃんがらラーメン 秋葉原本店。 九州じゃんがらは秋葉原や原宿・表参道など都内に7店舗展開しています。 じゃんがらラーメンの事は良くわかってないですが、「本店」と冠する店はここだけなので秋葉原が本店と見ていいでしょう。
 飲食不毛の時代から秋葉原では「とりあえずじゃんがら行っとけ」的なフレーズを耳にしたもんです。

 まぁおそらく今では当時のような人気もないからか、お昼時でもすんなりと入れましたがそれでも店内はお客さんでほぼ満員状態。

 カウンター席のみの狭い店内ですが、カウンターテーブルがかなり機能的に工夫されているので、水や調味料を取るにもさほど不便はしなかったです。

 じゃんがらラーメンの中にもいろいろな種類のラーメンがあったんですが、熊本風な味が好きなのでこぼんしゃん 780円を注文しました。

 熊本ラーメン風の黒マー油入りのラーメンですが、スープは本場熊本のラーメンと比べてもややあっさりめ。 と言うかなんか薄い味。 ・・・まぁ九州のラーメンって意外と濃厚じゃなかったりするので、熊本ラーメンとは全く別物、とまでは言い切れないかな?

 しかしツルツル食感の細麺が独特すぎて、あまりスープと絡まないので余計に美味しく感じられないです。
 トータル的にはまぁこんなもんかなって思える豚骨ラーメンなんですが、これくらいのクオリティの物ならば今では秋葉原にもレベルの高いラーメン店が多くなっているので、あえて「じゃんがら」に行く必要って言うのは薄れたかなぁと思います。 値段も微妙に高いし、替え玉orトッピング前提の少ない麺量ですし。

◆ 九州じゃんがら 秋葉原本店 ◆
住所:東京都千代田区外神田3丁目11−6

料金:九州じゃんがら690円/こぼんしゃん780円など
バイク駐輪場:無し
・本文下記を参照

◆営業時間
月~金:10:30~23:30(23:15L.O)
土日祝:9:30~23:30(23:15L.O)
定休日:なし

HP:九州じゃんがら

【訪問時期:2020年1月/最終更新:2020年2月】

★Googleマップで【九州じゃんがら】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 

秋葉原で無料時間付きのバイク駐輪場を発見!

 せっかくの秋葉原なのでバイク乗り向けに利用できそうな駐輪場を紹介します。 秋葉原駅電気街口から徒歩約5分の場所にある、JKSバイクパーク 秋葉原駐車場です。

 山手線や上野東京ラインなどの高架橋の下にあるバイク駐輪場で、場所によっては多少の雨なら防げそうです。 ・・・が、訪問時の前日には土砂降りの雨が降ったからか、高架下でも路面が濡れていました。 風の強い大雨だとあまり効果なし?

 125㏄以下優先の駐車帯と大型バイク優先の駐車帯が別れていて(料金はどちらも同額)、大型バイク向けの方は隣との間隔も広めで斜めに停めるようラインが轢かれていて、停めやすそうでした。

 収容台数は19台とさほど多くは無いですが、平日の昼過ぎに向かったところ利用率は約6割くらいでしょうか。

 8:00~22:00の利用だと最初の30分は無料なのと、当日24時まで最大800円の上限付きなのは秋葉原周辺のバイク駐輪場の中では良心的な価格と言えます。

 ちなみに、JKSバイクパーク 秋葉原駐車場の向かいには秋葉原のバイク駐輪場としては定番の秋葉原UDXバイク駐車場もあります。
 こちらは収容台数124台と秋葉原界隈ダントツの収容力と雨の心配のない地下駐輪場、JKSバイクパークよりも200円高いものの24時間上限1000円(JKSバイクパークは”24時まで”800円)なのが特徴で、ウロウロバイク駐輪場を探すよりもここにサクッと停めるライダーで人気です。 もしJKSバイクパークが満車だったらこちらに停めるのがスムーズでしょう。

◆ JKSバイクパーク秋葉原駐車場 ◆
住所:〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町8
・JR山手線・上野東京ライン高架下

◆料金
8:00~22:00:最初の30分無料、以降1時間毎200円
22:00~8:00:1時間毎100円(この時間帯は最初の30分無料サービスは無さげ)
・当日24時まで上限800円

営業時間:24時間

◆その他備考
大型バイク利用可/全19台収容/チェーンロック式/無人管理/現金(1000円まで)と交通系ICカード利用可

参考HP:日本二輪車普及協会/JKSバイクパーク秋葉原駐車場

【訪問時期:2020年1月/最終更新:2020年2月】

★Googleマップで【JKSバイクパーク秋葉原駐車場】を見る★

◆【バイク駐輪場情報】の記事一覧へ戻る◆