ちょっと好みが別れるか?西新宿の有名トンカツ店「豚珍館」

その他グルメ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

西新宿エリアでは長く続くトンカツの名店

 意外にも新宿でご飯探しって苦労するもので、自分の予算と好みに当てはまるお店かつせっかく新宿に居るならココでしか食べられないものって探すと結構さまよっちゃうんですよね。
 そんな中、とんかつが食べたいモチベだったので調べたら出てきた西新宿の有名店に行ってみました。 豚珍館というお店で、新宿で働くサラリーマンから「安い・早い・美味い」で親しまれている有名店です。
 新宿駅西口のコクーンタワーよりも南側,甲州街道よりも北側にある、ヨドバシカメラやら飲食店居酒屋が密集しているエリアにあります。

 メニューは入り口前に写真付きで一覧があるので非常にわかりやすい。 その代わり、入店して席に着く前に注文を聞かれるので、行くならここで注文するものを決めてから入店しましょう。

 とんかつが一番人気なんですが、他にもチキンカツやメンチカツ、コロッケ類や魚介系のフライなどフライ物は一通りあります。

 一部1000円台2000円台のメニューもありますが、大体は1000円以内で収まるものばかりなので、新宿で1000円以内でお腹いっぱいになりたい人にはオススメです。

 雑居ビルの急な階段を上って2階の店内は、いかにも昭和の食堂っぽい感じが残る食堂。 混んでようが空いてようが基本的に相席が当たり前なのでその点は留意しときましょう。
 せかせかと接客するおばちゃん店員とそれを指揮する厨房のおっちゃん達によって、慌ただしいながらもスムーズに料理が提供されます。 注文したのはやはり1番人気のとんかつ 980円です。 ごはん・豚汁付きで、ごはんと豚汁はおかわり無料。 とんかつでも注文から5分程度で出てくるので噂通りめちゃ早ですね。
 おかわりに関しては、ごはんor豚汁が食べ終わったのを見計らって店員さんの方から「おかわりしますか?」って聞かれるので、遠慮せずにおかわり出来ちゃいます。

 豚肉はかなり厚めに切られていて、これで1000円以内とはかなりお得。 普通ならば1300円前後はするくらいの豚の厚さじゃないでしょうか。
 ただ、閉店ちょっと前の来店だったからなのか油の質が良くなく、ややこげ茶色の衣から油がジュワっと出てきて非常にオイリーなトンカツでした。 豚肉自体も脂身の部分が少し多めなのかとんかつの中でもかなり油っこい方かと。

 これはたまたま油っぽくなってしまったのか不明ですが、しかしこの大きさのトンカツを手頃に食べるならコスパとしては最強かなと思います。 トンカツ用のソースは甘口と辛口があって、僕は最初辛口をかけていましたがさほど辛くなく・・・て言うかあまりソースの味がしないので結構多めにかけちゃってもいいと思います。 むしろ甘口の方がしっかりソースの味がしたような。
 それよりも、キャベツ用と思われるイタリアンドレッシングが良い感じにピリ辛で美味しかったです。 これかけてトンカツを食べてみるのも良いかも。

 豚汁もおかわり無料なんですが、5㎜四方くらいのクズ肉がちょびっと入っている大根汁って感じで、これを豚汁と呼べるのかはなはだ疑問なんですが、まぁ無料でおかわりできるし、そういうスープだと思って飲むと結構おいしいので、ごはんはおかわりせず豚汁をおかわりしました。
 っていうかこのボリュームでご飯おかわりするのはやや大食いの方向けかなと。

 後日にはフライ物でない唯一のメニュー?の豚の生姜焼き 930円を注文しました。 こちらも大満足なボリュームで、味付けもやや濃いめでご飯と最高に合う一品でした。 でもキャベツの汁なのか生姜焼きから出てきた汁なのかちょっと水っぽく、冷めるのが早かった気がします。

 ランチ営業と夜営業がありますが、特にランチ価格がある訳ではないので夜でも1000円未満でトンカツを食べられるのはかなりありがたい価格設定かと思えます。 ガッツリとお食事をしたいならオススメのお店です。

◆ 豚珍館 ◆
住所:東京都新宿区西新宿1丁目13−8 高橋ビル2階
新宿駅西口・南口から徒歩約5分

料金:とんかつ980円など、ほとんどのメニューが900円前後
・ごはん・豚汁おかわり無料

バイク駐輪場:無し
当ブログの【大型バイクOK】新宿駅周辺で”無料時間あり”のバイク駐輪場一覧を参照

◆営業時間
平日:11:00~15:00/17:00~23:00
土曜:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

参考HP:食べログ/豚珍館

【訪問時期:2020年1月/最終更新:2020年2月】

★Googleマップで【豚珍館】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆