相模原で食べる函館塩ラーメン「六花 -Rokka-」に行きました

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

相模原…というか神奈川では珍しい?あっさりとした本格塩ラーメン

 土曜日の真昼間。 買い物をする前にちょっと行きたかったラーメン屋があったので行ってみたんですがまさかの土曜定休日だったらしく。 休日はやってるだろーとタカをくくって下調べしなかった自分が悪うござんしたなんですが、それならばとオープン以来ずっと気になっていた「六花 -Rokka-」に行ってみました。

  六花 -Rokka-。 JR相模原駅からかなり離れていますが「清新」という、住宅と飲食店が立ち並ぶようなちょいと人通りがあるエリアに2020年頃オープンしたラーメン屋さん。
 ワタクシも割と通る道沿いにあるので存在は知っていて、割とお客さんも多い印象だったので気になってはいました。

 どうやらこちらのラーメン屋さんは函館塩ラーメンがメインのお店らしく、家系だラーショだ二郎系だなんやと割と濃いめのラーメンが好まれる相模原…というか神奈川…いや関東全域のラーメン傾向とはちょい対極的な、あっさり系の塩ラーメンで新規参入されているという時点でちょっと期待のルーキー感を醸し出していますね。

 店内はちょい狭めですがカウンター数席とテーブル席が2つ程度あり。 内装やメニューは写真撮ってないですが、デカデカと函館の宣伝ポスターが貼ってあったりと函館アピール強めでございます。

 メニューに関してはスタンダードメニューの塩ラーメンで800円、味玉付きで900円。 塩メインのラーメン店ですが、醤油(900円~)や味噌ラーメン(1000円~)などもあったので、それぞれラインナップは揃えているんですね。 しかし気になっているのはやはり塩ラーメン 800円ですねー。
 公式のTwitterを見ると「ハイブリッド次世代型函館ラーメン」という事で、函館現地の函館ラーメンを現代の技法を駆使して開発された次世代函館ラーメンとの事。

【食】 函館麺や 一文字 ★★★ 【函館市】
函館塩ラーメンの定番有名店  某袋ラーメンの影響なのか、函館=塩ラーメンって図式が定番となって長いですが、函館市内には確かに塩ラーメンをメインとした有名店が点在しています。  その中でも函館塩ラーメンとして道外からも知名度が高いのがこの...

 そういやちょうどこのお店がオープンした頃に函館に行って、有名店の塩ラーメンを食べたんでしたっけ。 当時としてはタイムリーなタイミングだったからこそ、このお店が気になっていたのかも。

 で、ラーメンは非常に上品な仕上がりで澄んだ黄金色のスープがとてもきれい。 塩ラーメンに800円はこのご時世の値上がり傾向も考慮するのと、トッピングもデフォルトで色々入っているんで妥当かなと。

 ツルっとしたストレートな細麺で、ちょいと柔らかめかな? どことなく小麦の風味を感じるような麺だったかと。

 チャーシューは豚チャーシューと鶏チャーシューの2枚トッピング。 豚チャーシューはちょい歯ごたえしっかり、鶏チャーシューは胸肉かな?脂分少なめながらも柔らかく、それぞれ違った味わいのあるチャーシューでした。

 で、スープはさすがに函館の塩ラーメンのようにあっさりながらも風味の強いお味で、貝か昆布の出汁かな? これなら800円も頷ける一杯だと思えました。

 このブログのラーメン記事一覧を見ていてわかる通り、僕は基本的に大味なラーメンを好む傾向になってしまってるので、あまり訪れる機会が無かった函館塩ラーメンのお店。

 でもそんな自分でもそこまで濃いめのラーメンを欲してない気分な時もあるし、六花では塩だけでなく醤油や味噌あるのでまた再訪してみたいお店でした。

◆ 六花 -Rokka- ◆
住所:神奈川県相模原市中央区清新8丁目6−18
料金:塩ラーメン800円~、醤油900円~、味噌1000円~
バイク駐輪場:店舗横に駐車場4台分あり、無料。バイクもOKなのかな?
営業時間
平日:11:00~15:00/18:00~21:30
土日/11:00~20:00
定休日:月曜日
HPTwitter/六花 -Rokka-
【訪問時期:2023年1月/最終更新:2023年3月】
★Googleマップで【六花 -Rokka-】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 
一度食べたかった「塩元帥」の塩ラーメンを食べてきました【京都府京田辺店】
久しぶりに食べた塩ラーメンがうまい!  関西に住んでた時にそこそこの回数このラーメン屋の前を通ってたんですが、「いつも並んでんなー」って気になってたものの、とうとう一回も行かずに関西から離れちゃったっていう心残りなお店がありました。  ...