一度食べたかった「塩元帥」の塩ラーメンを食べてきました【京都府京田辺店】

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりに食べた塩ラーメンがうまい!

 関西に住んでた時にそこそこの回数このラーメン屋の前を通ってたんですが、「いつも並んでんなー」って気になってたものの、とうとう一回も行かずに関西から離れちゃったっていう心残りなお店がありました。

 で、今回ちょっとだけ帰省したので念願の初訪問が叶いました。 塩元帥(しおげんすい) 京田辺店。 ずっと「塩元師」だと思ってたら「師」じゃなくて「帥」だったのを今知ったという(笑)
 まぁそれくらいチラ見しかしてなかったお店ですが、調べてみると大阪・西中島を本店として岡山県から岐阜県にかけておよそ30店舗展開(暖簾分け)してる結構大規模なラーメン店でした。

 メニューはメインの天然塩ラーメンをはじめ、意外にも醤油や味噌ラーメンもあって、ご飯類やセット類や単品メニューも充実していて、ファミレス風ラーメンチェーンっぽいメニューです。

 ランチメニューはこんな感じ。 ライスは無料(Aセット)で付いてくるのはいいですね。
 あと、ラーメンにデフォルトでゆずが入ってるんですが、ゆずの無し/多めを選べる事を案内してるのはいいですね。 ゆずはトッピングとしては香りのクセが強い食材なので、例え美味しいラーメンでもゆずが多いとちょっと…な人もいるはず。

 で、頼んだのは定番の天然塩ラーメン 760円(税抜)。  塩ラーメンとしては高めのお値段ですが、無添加無調化を謳ってるんで、そういう系だと自ずと値段も高くなるパターンはよくあるので、、、まあ。
 チャーシューは大きくてちょっとオシャレ風な野菜類もあったりと、ボリューム的には満足。

 そもそもが塩ラーメンって何年ぶりに食べたんだろ?ってくらい久しぶりなんですが、塩ラーメンってこんな旨かったっけ?って思えるほど深い味わいでした。 塩が旨いというか、ベースのスープがしっかり味を出している感じですね。

 ブログをチラ見した限り鶏ガラと豚骨と秋刀魚節をメインにしたスープだそうで、確かに鶏ガラ?豚骨?って迷うほど動物系の旨味がありました。 塩ラーメンでこれほど満足できるとはちょっと思わなかったです。

 ちなみに、従来はキムチとニンニクはセルフサービスで取り放題なんですが、コロナの影響で注文時に言えば無料で1人前ごとに提供されるスタイルになっていました。

 この辺は濃厚な豚骨ラーメンを出す店が多く、僕も濃い味を求める癖があったので塩元帥は敬遠してたんですが、もっと早く行っとけばよかったかなぁ・・・

◆ 塩元帥 (しおげんすい) 京田辺店 ◆
住所:京都府京田辺市三山木中央5丁目2番地4
・府道65号線沿い、三山木駅近く

料金:天然塩ラーメン760円(税抜)など、セット類も充実
バイク駐輪場:無料、自転車と共用。店舗入り口付近が二輪置き場

営業時間:11:00~24:00
・ランチは11:00~15:00(日・祝を除く)
定休日:無し

HP:塩元帥
参考HP:食べログ/塩元帥 京田辺店

【訪問時期:2020年6月/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【塩元帥 京田辺店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆