【食】 函館麺や 一文字 ★★★ 【函館市】

北海道【道南】
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

函館塩ラーメンの定番有名店

 某袋ラーメンの影響なのか、函館=塩ラーメンって図式が定番となって長いですが、函館市内には確かに塩ラーメンをメインとした有名店が点在しています。
 その中でも函館塩ラーメンとして道外からも知名度が高いのがこの、函館麺や 一文字です。

 一文字が有名なのはおそらく、お土産麺や袋麺やカップ麺などを手広く販売していて、道外でもちょっと大きなスーパーの麺コーナーにもあったりするからってのが一因かもしれません。

 しかし店舗展開としては、現在函館市3店舗・七飯町1店舗という事で、本当の(?)「函館麺や 一文字」を味わうには道外はおろか函館エリアでしか味わえないという事で行ってみる価値がありそうです。

 メニュー取り忘れちゃったんで先ほどの画像をアップ。 基本となる「塩ラーメン」が790円(たぶん税込)と少々観光地価格なお値段。 ここ函館本店は湯の川温泉や函館空港に近いこともあってか、確かにわりと観光客風なお客さんが多かった印象。

 そんなわけでこちらは基本となる塩ラーメン 790円です。 デフォで半熟味付き卵が半玉入っているので少々高めのお値段でもまぁ納得・・・?

 一見醤油ラーメンぽそうな色をしているスープで、あっさりながらも鶏ガラのスープがしっかり効いていて美味しかったです。 少々柔らかめの中細麺がちょっと町の中華食堂の麺ぽくてこれはこれでアリかなと。
 でも値段を考慮すると、まぁたまに食べるなら行きたいかなーって思えるくらいでした。

 そしてこちらは一段階コッテリさせたとん塩ラーメン 850円です。 先ほどの鶏ガラメインのスープと違って豚骨の比率が濃いめとなっています。

 まぁ普段から濃いめのラーメンが好きな僕にとってはこっちの方が豚骨ラーメンぽくて好きな味でした。 価格がちょい気になる所ですが、またリピートしたくなるようなちょうどいい濃さの塩豚骨ラーメンと言った感じ。

 函館市内にはまだまだ有名なラーメン店が点在していると思われますが、最初に行く塩ラーメン店としてこういった有名店に行くのも決して悪くない選択肢だと思うので、無難にご当地ラーメンを味わいたいなら一文字の塩ラーメンをおススメします。

◆ 函館麺や 一文字 函館本店 ◆
住所:北海道函館市2丁目1−31−3
・国道278号沿い、車の流れがやや速いので店舗に入る際は注意
料金:塩ラーメン790円・とん塩ラーメン850円など
バイク駐輪場:店舗前の四輪4台程度のスペースのみ(無料/四輪と共用)。すぐ隣の寿司店駐車場には停めないで下さい
営業時間:11:00~25:00(24:30L.O)
定休日:水曜日
HP函館麺や 一文字
↑他の店舗の情報もこちらで確認してください
参考HP食べログ/函館麺や 一文字
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年4月】
★Googleマップで【函館麺や 一文字 函館本店】を見る★

◆北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆