【他】 小樽総鎮守 住吉神社 (えぞみくじ) ★★☆ 【小樽市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

小樽を代表する神社の1つで「えぞみくじ」を

 小樽市の住吉神社は鎮座150年以上となる小樽を代表する神社の1つで、小樽三大祭りとされる住吉神社例大祭が行われたりと、どちらかと言うと観光地と言うよりは市民のおなじみの神社と言った感じの所です。

 さすが市内を代表する神社なだけあってか、かなり広い境内と国道5号を越えてさらに海岸に続く参道が続いていたりと、非常に立派な神社となっています。

 海岸から住吉神社までずーっと坂道になっているので、御社殿あたりから見下ろす参道は日本海まで見渡す事ができてかなりの絶景。 参道の美しさもさることながら、日本海の青さのコントラストがきれいです。

 御社殿もかなり豪華な建物となっています。 ただ、平日とは言え規模の割には参拝客は少なめ。 ツーリングであえて立ち寄るほど観光地っぽい感じはしないかも。

 ですが、住吉神社には北海道の8か所の神社で取り扱っている「えぞみくじ」があります。 「えぞみくじ」は参道途中左手にある社務所にて頒布しています。

 こちらが「えぞみくじ」400円
 小樽の「えぞみくじ」はかつて小樽をはじめとした日本海で大量に獲れた鰊(ニシン)がモチーフ。 全盛期には鰊御殿と呼ばれる漁師の住処が小樽市内などに保存・展示されています。

 大規模な神社なものの、どちらかと言うと市民向けの神社っぽいですが、「えぞみくじ」をコンプリートしようとしているライダーには必須ポイントの神社となります。

◆ 小樽総鎮守 住吉神社 ◆
住所:北海道小樽市住ノ江2丁目5番1号
料金:参拝無料
バイク駐輪場:神社参道の北西側道路沿いに第1駐車場あり【地図】。だが、急斜面なのでバイクは転倒注意。無料/四輪と共用
参拝時間:参拝自由/社務所は9:00~18:00頃
所要時間:約30分
HP住吉神社
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【住吉神社】を見る★

◆北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆