【食】 「よし乃」の味噌ラーメン ★★★☆ 【札幌市/旭川市など】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

札幌で食べる、老舗旭川味噌ラーメンの味

 よし乃は旭川に本店を構える老舗ラーメン店で、「旭川=醤油」というイメージが強い中で味噌ラーメンが有名なお店です。 ・・・なんですが、今回は旭川ではなく札幌駅前の地下街にある「よし乃アピア店」に立ち寄りました。

 よし乃 アピア店

 時代を感じる絵柄の「よし乃ちゃん」が看板娘のお店です。
 札幌ではアピア店の他にテレビ塔や元祖ラーメン横丁など観光客向けの場所にあります。 バイクで行くにはやや難儀な立地条件ですが、電車利用なら非常に便利。

 おすすめのみそラーメン 800円を注文。
 麺は北海道ではよくあるタイプの縮れ麺ですが、他の有名味噌ラーメン店の麺より少しだけ細いかな?
 スープはややあっさりめで味噌ラーメンならではの甘味がしっかりと味わえます。 メニューの中には辛味噌ラーメン(850円)があるんですが、通常の味噌ラーメンでもピリ辛程度に辛みがあります。

 しかし、この独特な甘味の味噌スープに脂身ゼロのチャーシューといい、どんぶりの年期具合といい、看板娘のキャラクターといい、どこか昭和を感じる味と雰囲気でした。
 正直、「よし乃」よりも美味しいと思える有名ラーメン店がいくつかありますが、そんな今時話題のラーメン店と一線を画す、古豪のラーメン屋さんの味です。

 全国展開の有名店で言えば「どさん子」だったり「くるまや」系統の味噌ラーメンをより美味しくしたのが「よし乃」の味噌ラーメンにあたるんじゃないかな?と思える味わいでした。

◆ よし乃 札幌アピア店 ◆

案内:北海道札幌市中央区北5条西4丁目 札幌駅前地下街「アピア」内
・その他に旭川市内に5店舗、札幌市内に4店舗、北見市や上川町にもあり

料金:味噌ラーメン800円、辛味噌ラーメン850円など
バイク駐輪場:無し。【全国バイク駐車場案内】【バイクを停めたい。】で検索できますが、札幌中心部はバイク駐輪場が少な目。 大通公園の一部区画に路駐しているバイクをよく見かけますが自己責任で。

営業時間:10:30~22:00(L.O.21:25)
定休日:年中無休

HP:よし乃公式HP ※札幌2店舗のみのHP
参考HP:食べログ/よし乃札幌アピア店

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2019年5月】

★Googleマップで【よし乃 札幌アピア店】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇