【撮】 旭山記念公園 ★★★★☆ 【札幌市】

北海道【道南】
スポンサーリンク

無料で札幌市街を見下ろすならここが1番!

 旭山記念公園は夜景で有名な藻岩山と動物園もある円山公園のちょうど中間に位置する展望公園です。 札幌の展望台で有名な所と言えば藻岩山やJRタワー、札幌テレビ塔などの有料展望台がありますが、旭山記念公園は無料で札幌市街を一望できるのが、この公園の最大の魅力。 そして無料で札幌を展望できる場所としては、おそらくここが一番見晴らしがいいと思います。

 公園入口にはレストハウスが1軒。 さほど観光地化されておらず、どちらかと言うと市民の憩いの公園と言った感じです。

 公園自体はそこそこ広く、森林浴気分が味わえる散策道やちびっこ広場なんてのもあります。 しかしやはりメインは展望広場でしょう。

 展望台までは駐車場から歩いて3分足らずで到着。旭山記念公園展望広場から見る札幌市街。 札幌の市街地のほぼ全域を見渡すことが出来ます。

 展望広場の標高は約137m。 藻岩山展望台(標高531m)よりも断然低いので遠くまでは見渡せませんが、札幌の町並みをじっくり見るならばこれくらいの高さの方が間近に見れて楽しめると思います。

 展望広場自体傾斜が掛かっていて、まるで市街地に滑り落ちそうな感じに見られるのもまたいいです。 ベンチや腰掛程度のポールがあるのでゆっくり座って見られます。

 札幌駅方面。 札幌のランドマークのJRタワーやテレビ塔も一目でわかります。

 僕が訪れたのは昼間ですが、夜の10時まで開いているので夜景スポットとしても有名です。 今度は夜に行ってみたいところ。

◆ 旭山記念公園 ◆

案内:北海道札幌市中央区界川4丁目4
・案内板が少ないので下記Googleマップを参照

料金:散策無料
バイク駐輪場:第1と第2駐車場あり、無料/四輪もしくは自転車置き場と共用

見学時間:6:00~22:00
・レストハウスは10:00~17:00(冬季閉鎖)

所要時間:約30分

HP:旭山記念公園

【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2018年8月】

★Googleマップで【旭山記念公園】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇