【撮】 地球岬 ★★★★ 【室蘭市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

海が丸く見える展望台!

 地球岬は室蘭市街のある半島の南東に位置する岬で、「北海道の自然100選」などで1位を獲得したことのある景勝地です。 東室蘭から高規格道路の国道36号線BPを経由すれば、さほど時間をかけないでアクセスできる場所です。

地球岬展望台から この地球岬という名称は「まるで地球のように丸く見える」ことから付けられた訳ではなく、アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」から訛って「チキウ」と言われるようになりました。
 そのため、この岬の正式名称は「チキウ岬」であり、あくまでも地球岬と言う名称は当て字と言うことになります。

 確かにここから、険しい崖の様子を見ることができます。

  眼下にある地球岬灯台が、地球岬の景観に味を出しています。

 確かにここからみる景色は、地平線が弧を描いているのがはっきりとわかります。 まさに地球が丸いことを感じることのできる展望台です。

展望台から、駐車場・室蘭市街方面 地球岬は室蘭市街からそれほど離れてないところにあるのでちょっと意外。 工業都市というイメージが変わるほどの、オススメスポットです。

◆ 地球岬 (ちきうみさき/ちきゅうみさき)

案内:道道919号線沿い、国道36号線又は道道669号線から案内板が出ています。

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約40分

HP:室蘭市/地球岬

【訪問時期:2008年8月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【地球岬】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇