函館~札幌の主要道路。 頂上であげいもを食べて一休み
国道230号線は札幌市からせたな町を結ぶ約150㎞の国道で、函館から札幌に行く場合、国道5号線オンリーよりも国道230号線(と,重複区間の国道37号線)を経由した方が距離的に短いため大型車を中心に交通量の多い国道の1つです。
そんな国道230号線の区間の中でも喜茂別町と札幌市を結ぶ中山峠 (標高835m)は札幌近郊の主要道路の中でも有名な峠道で、ここに雪が降ったニュースが流れると「いよいよ北海道の長い長い冬の始まりか…」と思う目安にもなってます(笑) 東京近郊で言うと、箱根峠に近いポジションでしょうか?
そんな中山峠ですが、道筋は北海道らしいゆるやかなカーブの連続でそれほど難儀な道ではないです。 ただ、本当に大型車が多いので原付ライダーやチャリダーは要注意。
大都市近郊とは思えない山深い道ですが、道中写真を撮るような絶景区間と言うのはさほど無いのでただ淡々と走りこなす感じな峠道です。
中山峠のちょうど頂上には、道中数少ない休憩施設である道の駅「望羊中山」があります。 このエリアを走る長距離バスの定番休憩スポットなのでかなり駐車場が広めで設備も充実しています。
名前の通り、ここから羊蹄山を見ることが出来ます。 道の駅施設内にも羊蹄山を見渡す展望台があります。
そしてここには中山峠名物のあげいもがあります。 あげいも 350円
想像よりも大きめな揚げじゃがが3個串に刺さっています。 アメリカンドッグのジャガイモバージョンと言ったところで、ジャガイモに少し甘めでふわふわな衣が覆っています。
これを3個となると想像以上のボリュームになるので、かなり満腹になってしまいます。 ちょっとしたおやつ感覚で食べるとお昼or晩ごはんが食べられなくなるかも・・・
ちなみにこのあげいも、あげいも・マイキッチンと言うマヨネーズやケチャップなどのソース類・カレー粉やBBQパウダーなどのスパイス類がたくさん置いてある調味料スタンドがあって、好みの味付けにアレンジできます。 あげいものそのものの味はちょっと単調な味で飽きてしまうので、ここで3個それぞれ違う味にすると最後まで飽きずにおいしく味わうことができます。
・・・が、僕はそれに気づかず素のまま食べて、食べきった後にここの存在を知ったという勿体ないことをしでかしました(笑) くやしいのでもう一本買おうと思ったけど、すでにもう満腹気味だったのでギブアップ。
今度はバッチリアレンジして食べたいなぁ・・・
案内:国道230号線札幌~喜茂別町区間約65㎞
料金:通行無料
バイク駐輪場:道の駅「望羊中山」に駐車場あり。 それ以外の駐車エリアはチェーン脱着場の駐車帯が少しあるくらい
営業時間:10:30~17:30 (あげいも販売時間)
通行規制等:特にないが、降雪は早い時期だと9月下旬~10月上旬に降る日もあり
【訪問時期:2017年9月/情報更新日:2018年9月】