【撮】 毛無山展望所 ★★★★ 【小樽市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

小樽市の全域を一望できる展望台!

 毛無山展望所は国道393号線の峠道の途中にある、天狗山旭展望台と並んで小樽市を代表する展望台です。

 毛無山展望所の設備としては展望スペースと駐車場のみの簡素な施設。 売店やトイレなどの設備は一切ありませんが、それでも連日多くの人が訪れる人気スポットです。 駐車場は、北海道らしからぬヘアピンカーブの途中にあるので、出入りする際は要注意。

 展望台から、小樽市街方面 小樽市街全体を見渡すことが出来ます。 天狗山のように正面から町並みを見下ろすのではなく、ややサイドから小樽市街を見た感じになります。

朝里方面 遠くは小樽市東端の町、銭函まで見渡すことができるので、小樽市のほぼ全域を見ることができます。

 小樽市街と朝里の間にある、小樽築港方面 ウイングベイ小樽の観覧車が確認できます。
 天狗山や旭展望台に比べると、こちらの方が天狗山よりも若干標高高めの位置から小樽市街を見下ろすことになるので、小樽市内のほとんどを見渡す事ができるのと、石狩湾の大海原を見ることができます。

 そして、天気がいいと石狩湾の向こう側の留萌方面まで見渡す事ができることから、最近では「毛無山から増毛町を望む」ことが頭の部分がちょっと寂しい方に人気のスポットなんだとか。

 昼間もいいですが、ここのオススメは夕方から夜にかけて。 小樽を見下ろす夜景スポットとしても有名な展望台です。

◆ 毛無山展望所 ◆
案内:国道393号線沿い、急カーブの途中にあります。
・展望所内や周辺道路にトイレ無し
料金:無料
バイク駐輪所:無料,四輪と共用
見学時間:24時間
所要時間:約20分
HP:小樽市/毛無山展望所
【訪問時期:2010年8月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【毛無山展望所】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇