【撮】 旭展望台 ★★★ 【小樽市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

小樽市街に一番近い展望台

 旭展望台は小樽駅から直線距離で数百メートル離れた所にある展望台で、小樽市街地からちょっと寄り道感覚でアクセスするにはオススメです。

 ただ、「地獄坂」から展望台までの約1.5㎞は急斜面で細かいカーブが続く山道なのと、落ち葉やや小石がよく落ちているので注意が必要。 街灯も無いので特に夜は気を付けてください。

 山道をしばらく登っていき、急カーブに差し掛かるあたりの右側にこのような展望台に続く道があります。

  ちょうどその展望台入口前のカーブはかなり広めのスペースが確保されていますが、カーブを曲がった先にちゃんとした駐車場があるのでそちらにバイクを停めて展望台へ。

 緩やかな上り坂を2分ほど登っただけで展望台に到着。

 展望台から北東、手宮方面 ちょっと手前の木が邪魔なのが残念。ですが、まずまずの景色。

 小樽市街、小樽港方面。 位置的には小樽駅のすぐ裏の山にある展望台なんですが、やはり手前の木々が遮って小樽駅前の市街地部分は見えません。
 そのかわり、小樽運河や堺町通り周辺は案内図を見ながら探すと見つかるくらいには確認できます。

 小樽港、小樽築港方面 新日本海フェリーの発着場である小樽港や超大型ショッピングモールのウイングベイ小樽の姿も。 

 展望台の標高は約190mと、小樽市を代表する展望台の天狗山毛無山展望所よりはかなり低めです。 ただ、市街地に近いので小樽の街が一番間近に感じられる展望台でもあります。

◆ 旭展望台 ◆
案内:道道956号線「南大通交差点」から「商大通り(地獄坂)」へ。しばらく進むと案内板があるので指示通り右折、山道約700m先右手
料金:無料
バイク駐輪場:展望台入口より30m先に駐車場あり。無料,四輪と共用
見学時間:24時間 (周辺照明等無し)/冬期閉鎖
所要時間:20~30分
HP小樽市/ビューポイント
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【旭展望台】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇