【走】 道道478号線 ★★★☆ 【倶知安町】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

羊蹄山を横目に走る直線ロード

 道道478号線は羊蹄山の北部に沿って伸びている道で、倶知安(くっちゃん)町から京極町までの約12㎞を結んでいます。 そのうち羊蹄山北部の約8㎞の区間は、羊蹄山を横目に走る直線ロードになっています。

 堂々と構える羊蹄山と緑一色の畑の風景が楽しめます。 国道のバイパス的役割にもなっているので、交通量はやや多め。
それでも道道の北側を平行に伸びる国道276号線よりは流れも景色もいいので、オススメです。

羊蹄山 羊蹄山は標高1898mの成層火山で、周囲に高い山が無い独立峰であることや、その容姿が富士山に似ていることから通称蝦夷富士と呼ばれています。
 また、昔の呼び名として後方羊蹄山(しりべしやま)とも言います。 周囲の至るところから湧き水が出ているので、名水の地としても有名です。

 ちなみに国道393号線から羊蹄山へ向かう道も中々のもの。 長い下り坂のストレートから見る羊蹄山麓の景色は感動します。

★Googleマップで確認する★

◆ 道道478号線 ◆

案内:国道5号線倶知安橋南部の交差点から、又は道道97、国道276号線から道の駅「名水の郷きょうごく」方面へ

料金:無料
バイク駐輪場:–

総距離:約12㎞、直線区間:約7.7㎞

【訪問時期:2009年8月/2011年9月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
【京極町国道276号線から】 ◆ 【倶知安町国道5号線から】

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇