【撮】 サラブレッド銀座パーキング ★★ 【新冠町】

北海道【道南】
スポンサーリンク

競馬ファンオススメの町

 サラブレッド銀座PA(パーキング)は国道235号線から100mほど離れたところにあるパーキングエリアで、周囲の牧場風景から馬を眺めることができます。

サラブレッド銀座PAから 馬がポツポツと・・・展望としてはまずまず。 PA自体は小さな駐車場と展望台とトイレがあるくらいの小規模な休憩所です。

 このサラブレッド銀座のある道道209号線沿いを中心に、全国の競馬場の競走馬の育成場や引退した競走馬の為の牧場が点在しています。
 そのため、競馬ファンにとっては、かつて世間を賑わせた有名競走馬を間近に見れることから、新冠は競馬ファンの聖地となっています。

 僕は競馬には詳しくないので、深くは探ってないですが、確かにちょっと国道から少し外れると、たくさんの馬に遭遇します。 競走馬なのか、何の馬なのかわからないけれど出会えます。

 このサラブレッド街道を北上すると、オグリキャップ優駿記念館があります。オグリキャップ・・・?

あ、競馬知らない僕でも名前は聞いたことあるぞ。

 ここにオグリキャップの墓があり、数日前が命日だったこともあってか多くの花が添えられてました。
 記念館の中へは無料で入ることができますがこのときは開館10時より前だったので入れませんでした。 ちょっと残念。

 ちなみに、引退した競走馬の所在地や見学の案内などは競走馬のふるさと案内で確認することができます。

◆ サラブレッド銀座PA ◆

案内:国道235号線から道道209号線へ、案内板あり

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

所要時間:約15分

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで【サラブレッド銀座PA】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇