【走/撮】 二十間道路 ★★★☆ 【新ひだか町】

北海道【道南】
スポンサーリンク

一直線に続く桜並木

 二十間道路は新冠牧場付近を貫く全長7kmにも及ぶ桜並木通りです。
 見ごろは5月上旬から中旬頃。 多くの観光客が訪れる桜の名所ですが、僕が訪れたのは夏なので当然桜は咲いていませんでした。
 しかし、 シーズン外だからこその人通りの少なさや、新緑の直線道もまた違う顔を感じさせてくれるのでシーズン以外でもオススメの道です。

 道路の先が見えないほどの一直線の桜並木道路は、やはり北海道ならではのスケールとはいえ、これだけ綺麗に整えられている道はそうそうありません。

並木から出て外側から 十勝の防風林のような素朴な畑の風景が延々と続いています。

 景色もいいですが、気になったのは人がまったく来なかったことです。
 土曜日にもかかわらず滞在した40分ほどですれ違った車&バイクはゼロ。 周辺で見かけた車も農家らしき車ばかりで観光客の気配をまったく感じられませんでした。(あくまで2013年の時ですが…)
 土曜とは言えシーズン外ではほとんど観光客が来ないのか、たまたま来なかっただけなのかわかりませんが、おかげで新緑の桜並木道をじっくり堪能できました。

 でもほんとシーズン外でも見栄えある景色なので、行ってみる価値はあります。

◆ 二十間道路 (にじゅっけんどうろ)

案内:道道71号線沿い、ちょうど二十間道路と交差する所があるのでそこから入ると並木が近いです。

料金:無料
バイク駐輪場:――
・車は側道に停めているようですが、ぬかるんでいる所もあるので注意

見ごろ:5月上旬~中旬
・桜の開花に併せ「しずない桜まつり」を開催

所要時間:20~40分
該当距離:約7km

HP:二十間道路桜並木どっとこむ

【訪問時期:2013年7月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで【二十間道路】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇