【他】 樽前山神社 (えぞみくじ) ★★☆ 【苫小牧市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

だだっ広い敷地に大きな神社

 樽前山神社はその名の通り、苫小牧を代表する山である樽前山を祀った神社で、苫小牧および周辺市町村の総鎮守として市民に親しまれています。

 樽前山神社の境内というか道路前の鳥居から境内までの敷地が、神社としてはあまり見かけないくらいだだっ広いです。 駐車場もかなり広め。

 そんな広い敷地にもかかわらず、神社としての施設はいたってシンプル。 小規模な神社がいくつか置かれているものの、駐車場から社殿まで徒歩2分くらいで付いてしまうので、参拝自体は結構あっさりと済ませることが出来ちゃいます。

 現在の社殿は1992年に樽前山山麓から現在の苫小牧中心部付近に移転造営されたもの。 比較的新しい社殿ですが、その分かなり立派な建物となっています。

 そして、こちらにも北海道8か所の神社で頒布されている「えぞみくじ」があります。 樽前山神社の「えぞみくじ」はなんと、ガチャガチャに入っているという新しいスタイル!
 しかもシークレットカラーありという、これもう普通にガチャガチャやん(笑)

 そんなわけでガチャガチャしてゲット。 400円。
 樽前山神社の「えぞみくじ」は苫小牧名物のホッキ貝がモチーフとなっていて、謎のダジャレ付き。

 ついでに御朱印も頂きました。 「樽前山神社」って文字に起こすとなんだかカッコいい気がしますね。

 こちらも他の「えぞみくじ」頒布神社同様、どちらかと言うと観光地と言うよりは市民の代表的な神社と言った感じなので、平時に行けばとても静かな普通の神社と言った印象。
 「えぞみくじ」コンプリート目指しているライダーなら必須ポイントの神社となります。

◆ 樽前山神社 ◆
住所:苫小牧市字高丘6番49
料金:参拝無料
バイク駐輪場:神社前に広めの駐車場あり。無料/四輪と共用
参拝時間:自由/社務所は9:00~16:00頃
所要時間:約20分
HP樽前山神社
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年3月】
★Googleマップで【樽前山神社】を見る★

◆北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆