【食】 マルトマ食堂 ★★★☆ 【苫小牧市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ホッキが売りの小さな食堂。 早朝が狙い目

 マルトマ食堂は、苫小牧漁港の敷地内にある食堂で、観光雑誌やテレビなどで苫小牧の飲食店と言えばまず出てくるくらい超有名な食堂です。 早朝のマルトマ食堂前にて。 苫小牧漁港の真っ只中にあります。

マルトマ食堂港の卸売市場の一角にある食堂です。

食堂内 豊富なメニューと芸能人のサインがビッシリ、さすが有名店。 でもそれを除くと、いかにも漁港の食堂って雰囲気が漂います。

 さて、苫小牧が漁獲量日本一を誇るホッキ貝をここで堪能することができます。

一番スタンダード?の、生ホッキ丼 800円(当時) 漬物付き まずホッキ貝自体食べたことが無かったのですが、コリコリとした食感が癖になります。 わさび醤油をかけて食べるとおいしいです。

 他にもホッキカレーやホッキラーメン、ホッキ野菜炒めなどなど、ホッキ料理が非常に充実している他、ホッキ貝の入った海鮮丼もいくつかあるのでそれを頼んでみてもいいかも。
 オススメはホッキカレーらしいです。

 小さな食堂なのに有名になりすぎているため、お昼時には常に行列ができています。 
 朝早くから開いているので、昼より朝メシとして狙っていってみた方がいいかもしれませんし、苫小牧港や苫小牧東港から早朝にフェリーで上陸したならば、まずはここを目指して走ってみるのがオススメです。

◆ マルトマ食堂 ◆

案内:北海道苫小牧市汐見町1-1-13 
国道276号線から国道36号線交差点をそのまま直進、苫小牧漁港内
詳しいアクセスは下のHP又はGoogleマップより

料金:ホッキ丼、ホッキカレー各1000円など(2019年4月HP確認)
バイク駐輪場:店舗近くの駐車場等を利用(無料/四輪と共用)

営業時間:5:00~14:00
定休日:日曜、祝日

HP:マルトマ食堂
参考HP:食べログ/マルトマ食堂

【訪問時期:2008年8月/2011年9月/最終更新:2019年4月】

★Googleマップで【マルトマ食堂】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇