【他】 谷地頭温泉 ★★★ 【函館市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

早朝から営業している茶褐色の温泉

 函館を代表する温泉地としては、函館空港近くの湯の川温泉が有名ですが、それともう一つ 谷地頭(やちがしら)温泉です。

 湯の川温泉はホテルや旅館併設の温泉をはじめ、いくつか日帰りの公衆浴場もありますが、谷地頭温泉の公衆浴場としてはこの「谷地頭温泉」1件のみです。

 ですが、路面電車の終点「谷地頭温泉」から徒歩5分程度と、路面電車でのアクセスも良く、函館市街地からそれほど離れていないので便利です。

 この谷地頭温泉はかなり大きめな建物で中に休憩所や食堂がありますが、設備としてはややシンプル。 チェーン店の大きなスーパー銭湯をちょっと公共施設風に落ち着かせたような雰囲気です。
 で、肝心の風呂はだだっ広い洗い場に大きめの内湯が3つ、それと五稜郭をモチーフとした星型のかわいい露天風呂もあります。
 鉄分を多く含んでるらしく、濃い茶褐色の湯でかなりの塩味がします。

 また、ここは朝6時からやっているので、函館を出発する前にひとっ風呂浴びるのにも最適です。

◆ 谷地頭温泉 (やちがしらおんせん)

案内:国道278号線十字街交差点を道道675号線「立待岬・函館山」方面へ、後は市電沿いに走れば着きます。

料金:420円
バイク駐輪場:駐車場無料,二輪スペースも若干あり

営業時間:6:00~21:30

定休日:第2,第4火曜日/1月1日

泉質:ナトリウム・塩化物泉/源泉かけ流し

HP:函館市公式観光情報/谷地頭温泉

【訪問時期:2013年6月/2017年9月/最終更新:】

★Googleマップで【谷地頭温泉】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇