【撮】 望羊の丘 ★★★★★ 【京極町】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

牧場へ繋がる細道から羊蹄山を眺める絶景スポット!

 望羊の丘は道道784号線の南側、京極町営牧場へ繋がる農道からの景色のことで、あまり観光客も訪れない穴場スポットになっています。 それでも農道脇には望羊の丘と書かれたパネルがあったり、ほんの少しながらも駐車スペースがあったりと少しずつ有名になっている絶景スポットです。

 望羊の丘までは国道276号線から約5㎞離れた位置ですが、牧場に近づくにつれて道が細く舗装も悪くなるのでちょっと注意が必要です。 案内板も特にないので下記Googleマップで確認してください。

 ここから眺める羊蹄山の景色はとても絵になります 2017年訪問時は夕暮れ前と翌日朝に2度行きましたが、昼過ぎ以降は羊蹄山の方向に日が沈むので夕焼けの景色がきれいかもしれませんが、逆光になります。

 対して午前中に行くと羊蹄山に日が当たってハッキリとした姿を拝められます。

 周囲は京極町の町営牧場となっていて、緑一色のなだらかな丘陵地帯。 とても羊蹄山周辺らしい景色です。 望羊の丘を越えて行けるところまで行こうとしたらダートに差し掛かりました。 オフロードだったら突っ切って見たかったところだが断念・・・。

 ダートを少し走った所から振り返ってもオフロードライダー向きのいい撮影ポイントがありそうです。

 そして美瑛のような華やかさは無いものの、広大な牧草地帯は絶景です 道南エリアでは数少ない草原スポットでもあるので、一見の価値ありです。 僕が知る限り、ここから見る羊蹄山の景色が一番カッコいいと思うので、狭いアクセス道ですが是非立ち寄ってほしいところです。

◆ 望羊の丘 (ぼうようのおか)

案内:国道276号線から町営牧場又は大富牧場方面の農道へ
案内板が無い上、マイナーな道なのでわかりにくいです。下のGoogleマップ参照
※近年、インターネットナビなどで私有地を通行するよう指示されたことによる誤進入が相次いでいるそうです。 こちらの京極町HP内のpdfファイルに誤った経路と正しい経路があるのでそちらも確認してください。

料金:無料
バイク駐輪場:望羊の丘展望地に若干ながらスペースあり。(無料/四輪と共用)

所要時間:約30分

【訪問時期2011年9月、2017年8月/最終更新:2018年9月】

★Googleマップで【望羊の丘】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇