【撮】 支笏湖 ★★★ 【千歳市】

北海道【道南】
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

日本でも屈指の透明度を誇る湖

 支笏湖透明度が全国でも1,2を争うほど高いことで有名な湖で、北海道ではサロマ湖、能取湖に次いで3番目に大きな湖です。 また、最大水深363mと田沢湖に次いで全国2番目の深さ、真冬になっても凍結しない湖として最北の湖でもあります。 千歳市内の管轄ですが、苫小牧市街から国道276号線で約15㎞と程近く、太平洋側からも比較的立ち寄りやすい位置にあります。

支笏湖の南東部にある休暇村キャンプ場からの支笏湖湖畔は穏やかで周囲は山に囲まれています。
近くにキャンプ場と、ライダーハウス「モーラップ樽前荘」、支笏湖温泉などがあります。

★Google マップで「支笏湖(キャンプ場湖畔)」の地図を見る

 他にも支笏湖の砂浜に出られるスポットはいくつかありますが、駐車場が有料の所もあります。

こちらは国道453号線からの支笏湖 国道276号線からは木でほとんど支笏湖は見えないですが、こちらは支笏湖畔ギリギリを沿って走るので道中からも支笏湖を見られる機会はグッと上がります。

 レジャースポットとしては他のエリアに比べると閑散としていますが、湖畔沿いを気持ちよく走るなら文句なしの湖です。

◆ 支笏湖 (しこつこ)

住所:北海道千歳市支笏湖温泉

料金:無料
バイク駐輪場:国道沿いに無料駐車帯あり、一部施設駐車場は有料(100円程度)

所要時間:40分程度

HP:支笏湖温泉旅館組合公式HP

【訪問時期:2008年8月/2013年7月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで【支笏湖(国道453号線)】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇