【食/他】 佐藤水産 サーモンファクトリー ★★★ 【石狩市】

北海道【道南】
スポンサーリンク

売店では特大おにぎりを販売。イクラも試食し放題!

 佐藤水産は札幌市に本社を置く水産加工会社で、特に鮭やイクラの加工食品をメインに取り扱っています。
 販売店としては千歳空港店や札幌駅前本店など札幌市内を中心に数店舗展開しています。

 そんな佐藤水産の工場と大型販売店を備えたサーモンファクトリーが石狩市にあります。 他の佐藤水産の店舗に比べて圧倒的に大きくて、国道231号線沿いにあるので駐車場も広いのが特徴です。

 売店では鮭の切り身や燻製などの加工食を始め、いくらや筋子、ぶりやほっけなど他の魚介類や海藻類の加工食も販売していて、海産物のお土産として手ごろな商品が多くあります。
 いくらや一部加工食が自由に試食できるので、いろいろと味見して食べ比べしてみるのもいいかもしれません。 そこらの市場と違って、試食したからって熱いセールストークが飛び交う訳じゃないのが良いとこですね。

 いろんな鮭の加工食品が並んでますが、特に佐藤水産の主力商品である鮭のルイベ漬け(150g 1080円~)は鮭の切り身といくらを絡めて漬けたもので、適度な塩辛さがご飯にも酒にも合って個人的にオススメです。 ぜひ試食してみてください。

 佐藤水産の名物の1つとして鮭のルイベ漬けと一緒にオススメしたいのが、一部店舗限定の作りたて特大海鮮おにぎりを販売しています。 サーモンファクトリー店では入口入ってすぐにおにぎり特設カウンターにて販売していました。

 手まり筋子おにぎり、確か380円(当時)外装を剥がした写真じゃなくて申し訳ない・・・
 見た目も大きくて手に持つとズシっとした重さのある、ボリュームのたっぷりなおにぎり。 具も多くて、トロリとした筋子とやや塩辛い味がご飯と合っていておいしかったです。 これ1個で腹8分目まではあるんじゃないかってくらいな大きさなので、高めのお値段も納得の食べ応えでした。

 他にも鮭ハラスや鮭イクラのミックスなど色々なおにぎりが330~400円台くらいで買えますので、小腹満たしがてら寄ってみたら満足できると思います。

 2019年6月に訪問した際には前から気になっていた、この展望台っぽい建物に登ってみました。
 外からは入れず、一度売り場に入ってから展望塔のエレベーターに乗ります。

 展望台からの景色。 うーん・・・

 サーモンファクトリーのすぐそばを流れる茨戸川の姿はナイスですが、まぁ大方予想通りそこまでいい景色でもなく。 よほど時間のある高い所が好きな人向けですね。

 しかしイクラやルイべ漬けをはじめとした各種の試食や特大おにぎりは満足度が高いので、鮭メインの海鮮類のお土産が気になる人は立ち寄ってみてください。

◆ 佐藤水産サーモンファクトリー ◆

住所:石狩市新港東1-54
・他に千歳空港や札幌市内に数店舗あり、詳しくは下記HPにて

料金:入館自由。鮭のルイべ漬け1080円~,おにぎり各種330円~400円台
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:10:00~18:00(4月~12月)
定休日:年中無休(元旦を除く)

所要時間:約30分

HP:佐藤水産
・おにぎりを販売している店舗はごく一部です。要確認

【訪問時期:2013年6月/最終更新:2019年5月】

★Googleマップで【佐藤水産 サーモンファクトリー】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇