【食/他】 函館朝市 ★★★ 【函館市】

北海道【道南】
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

新鮮な活イカは一度食べておきたい⁉

記事追記:2020年10月再訪

 言わずと知れた函館朝市は、戦後間もない1945年に野菜を立ち売りしていたのをきっかけに発展した市場です。
 現在は誰もが知っている知名度と、JR函館駅のすぐ南というアクセスの良さから、多くの観光客が押し寄せる有名観光スポットになっています。

 正直、僕は観光客が安易に寄れるような市場に当たりは無いと思っていて、ここも例に漏れず値段や品質的にそこまで安くは無いと思ってます。
 ただ、規模がとても大きくて品数が豊富なのと、函館からフェリーで本州へ帰る直前にある市場なので、北海道で魚介類をお土産にする最後の手段だと思うと、そういう意味で価値のある市場だと思ってます。
 まぁ函館市内には地元民が良く使うはこだて自由市場など他の市場もありますが。

 そんなわけで、ここはお土産を買うのはともかく市場の雰囲気を楽しむなら中々楽しい場所です。

 お店の前を通る度に「お兄さんカニ食べてってよ!ね!」としつこく声をかけられるのはあたりまえ。
 そこで食べるだけ食べて何も買わない強い意志があればただ食いできるかも(笑)
(でもここ最近はあまりしつこい声かけはほとんど無くなったと思います)

 函館朝市の一角にある駅二市場 この中に函館名物のイカが釣堀の中で泳いでいて、イカ釣りが体験できますし、そのまま生け作りにしてくれてその場で食べれます。

函館駅側にあるどんぶり横丁市場 海鮮丼や塩ラーメンの有名店などが多く入居している食堂街です。

 海鮮丼は大体1500~2000円ほど。 いろんな魚介類満載の海鮮丼もあるにはありますが、函館朝市の丼物はマグロ・いくら・うに・いか・えびなど好みの食材を3つ選ぶ「三色丼」を出す店が主流です。

 ネタの種類や三色丼ではなく2~5色丼などのアレンジによって値段が変わります。

こちらはドーム状のだだっ広い建物にある市場 見たところ農産物をメインに取り扱うエリアっぽいです。

 さすがに多くの観光客が押し寄せる場所ですので非常に活気があります。
ここは時折試食しながらぶらつくのがいいかも?


2020年10月再訪

 前回は食べなかった活スルメイカの踊り食いを食べに函館朝市に来てみました。
 活イカで有名な佐賀県の呼子朝市も以前行ったことがありますが、呼子はケンサキイカに対して函館はスルメイカが主流です。

 そんな函館朝市のスルメイカで有名なのがこの駅二市場活イカ釣り堀。 ここ数年の函館朝市の一番の目玉スポットと言えるお店ですが、度々テレビなどでも出ている有名店なので、この日も常に行列だったので別のお店に行きました。
 ちなみにイカ釣りのお値段はその日の漁獲量などで日に日に変動しています。 この日(この年)は記録的な大不漁とのことで1杯1300円で、他の釣り堀のお店や活イカを提供している食堂も大体1200~1600円くらいの価格帯でした。

 そしてこちらは「どんぶり横丁」内にあるゲソの踊り食いができるイカ丼で有名な一花亭たびじ。 こちらも活イカ丼が1800円(当時)だったんですが、ホテルで朝食を済ませてしまったのでどんぶり食べられるほどお腹減ってないぞと思ってスルー。

 そんなわけで行きついたのが同じくどんぶり横丁内の馬子とやすべ食堂。 店舗前に活イカ用の水槽があるのが目印です。

 こちらも丼物がメインですが、単品で活イカ刺し1500円(税別/当時)を頂きました。 単品とは言え、思った以上にボリュームがありました。

 まだ少しだけうねうねと動くゲソがちょいキモですが、なかなか見られない体験。 切り身はうっすら透明で身がピーンとなっていてしっかりとした歯ごたえがあります。 新鮮なうちは旨味がまだ引き出せていないとのことで確かに味は淡泊だったんですが、今まで食べていたネチョネチョしたイカ刺しとはまるで別物の食感がクセになります。 味よりも食感を楽しみたいなら活イカは一度は食べて損は無いですよ。

 ちなみにゲソは刺身か天ぷらに調理できるとのことなので刺身にしてもらったところ・・・ なんかキモいキャラクターみたいになって戻ってきました(笑) 刺身にされた後もゲソは少しだけビクビクと動いていてそれもまたキモいんですが、こんな経験も函館朝市ならではだと思います。

◆ 函館朝市 ◆
住所:北海道函館市若松町9-19
・JR函館駅すぐ南側
料金:市場内散策無料、三色丼1500円前後が主流。
・活イカの値段はその日の漁獲量によって変動。漁に出られない場合は無いことも
バイク駐輪場:無し
・路駐もたまーに見かけますが自己責任で
営業時間:5:00~12:00頃(店舗によって異なる)
所要時間:約60分
HP函館朝市オフィシャルサイト
【訪問時期:2011年9月/2020年10月/最終更新:2021年4月】

★Googleマップで【函館朝市】を見る★

◆◇◆◇北海道【道南】の記事一覧へ戻る◆◇◆◇